江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その1

イメージ 1
 
8月27日、
今日は、片瀬の諏訪神社例大祭
 
小動神社天王祭に続いて
片瀬諏訪神社例大祭の日も
お仕事お休みの日と重なるなんて
今年は、ついているなぁ~。
 
しかし、片瀬諏訪神社例大祭
スケジュールが分からない。
 
この時間に行けば大丈夫だろうと
午前10時半頃に
お祭りの気配がありません。
ちょっと不安・・・・
 
駅近くに置かれた山車には、シートが被されている
アレレ・・・・
 
常立寺、密蔵寺の前の江の島道を行き
上諏訪神社へ
 
シーンと静まり返った境内に
神様を乗せるお神輿がポツンと待機してる。
やっぱり今日、お祭りがあるのは間違いなさそう・・・
 
諏訪神社に行ってみると
神社の周りでは、露店の組み立て中
 
そこで、巡幸の時間を尋ねると
龍ノ口に神輿や山車が集まるのは、
午後4時半頃とのこと
 
へぇ~、まだ5時間以上も後じゃない!!
 
時間まで鎌倉高校前辺りで
江ノ電を撮影して時間潰しする事も考えたけれど
それをしたら
たぶん体力消耗して
本番の龍ノ口での撮影の頃は、
散漫な写真しか撮れなくなっていそう・・・
 
一度、お家に帰ろう。
 
‘鎌倉・江ノ島パス’を買ってきているから
何度ここに来ても
交通費は、無駄にならないし
昼食代もうくからね。