とうとう・・・・

イメージ 1

花粉症の季節、

みんなマスクしちゃって
外国人観光客が見たら
奇妙な国だと思われちゃうよ。 

と思っていたのは、去年までの事。

今年は、とうとう私も本格的にお仲間入り。(泣)

そういえば、高校生の頃、
春先になると目が痒くて
コンタクトレンズが付けられず眼鏡にしてたっけ。

その頃は、花粉症が社会問題化される前で
花粉症という言葉もなく
夜更かしして寝不足なのが目が痒くて充血する原因かと思い込んでたよ。

まァ、その頃から花粉症になる下地はあったのですね。人並みに。

この国民病、
10年前の科学技術省の試算によれば、
経済損失は、2860億円だとか。

その後の花粉症グッズとか花粉症の薬がもたらした経済効果は、どれくらいだろう???

杉の植樹が将来、利益を生んで緑化にもなるともてはやされ
地主や役所がいいことだと飛びついた結果の人災。

いったい誰が責任とるの?

私の花粉症も海外からの木材が高騰しない限り収まらないのかな。