江ノ電 稲村ヶ崎温泉

イメージ 1

数日前から‘温泉に浸かりたいよ~病’にかかっています。
それで今日、決行しました。
選んだ温泉は、鎌倉の史跡巡りが出来て江ノ電撮り鉄も出来る稲村ヶ崎温泉です。
江ノ電稲村ヶ崎駅から歩いて5分程の所にある鎌倉唯一の天然温泉です。
稲村ヶ崎公園の目の前と言った方が分かりやすいかな。

海を見渡せるお洒落なレストラン「Sundish」のお隣にある温泉施設の戸を開くと
なかなかシックで落ち着いた雰囲気のフロアーに迎えられます。
浴室の扉を開ければ、待ち受けていたのは真っ黒々の湯がたっぷり注がれた湯船。
その真っ黒な湯には、沢山の白い湯の花が浮かんでいます。
内湯、露天風呂とも思っていたより広くて雰囲気もいい。
何と言ってもお湯がいい。
浸かればお肌はつるつるぬるぬる、温泉に浸かっているんだという実感が込み上げてきます。
洗い場の蛇口からも源泉の茶色いお湯を出しているのが嬉しいな。

稲村ヶ崎温泉を後にして、すぐ近くにある史跡、十一人塚に寄り道。
その後は、せっかく温泉に浸かって気持ちの良い身になったというのに
新田の鎌倉攻めの時、北条軍が守備した霊仙山の山頂目指し登山です。


写真は、十一人塚の近くです。