江ノ電の夏Vol.5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

江ノ電の夏 第五弾は、簾です。
夏の鉄道風景を撮りたいと思った時、江ノ電なら鉄道と簾を絡められる場所があるのではと
期待を込めて家を出ました。
鎌倉駅から江ノ電に乗り車窓から線路端のお家を一つ一つチェックします。
しかし江ノ電沿線も新しいお家が増えて簾が垂れ下がる風景なくなりましたね。
たまに見かけても電車と絡みそうもなかったり、家の裏手の簾で絵になりそうもなかったり。
1枚目は、鎌倉高校前~腰越です。
ちょっとでも右にカメラを向ければ電柱と被ってしまうそんな場所でのカットです。
2、3枚目は、極楽寺~稲村ガ崎で見つけたお家です。
太陽がお家の後ろに移ってしまい真夏の日差しを表現することが出来ませんでした。
露出も電車と簾に合わしたらせっかくの夏の空が白くなってしまいちょっと不満。
それでもまァ、私の愛機のコンパクトデジカメにしては、良く頑張ったかな。