江ノ電の夏Vol.4

イメージ 1

龍口明神社脇の広場では、竜の口町内会の盆踊りの準備が始まっていました。

この神社には、江之島弁天とだき合わせた伝説があります。
湘南モノレール西鎌倉駅の南、津村の低地に大きな池があって、五頭竜が住んでいました。
一身五頭の竜は、洪水や山崩れを起こし火の雨を降らす暴れん坊。
さらに子供を食べてしまいます。
里人は、里の平和を願い毎年、子供を人身御供として竜に差し出します。
その時、坂を越えて竜の元へ行く事から子死越(腰越)の地名になったと言われています。
552年4月12日、腰越の海岸に黒雲がわき上がり地震の鳴動と共に海上にこつ然と一つの島が現れます。
すると五色の雲がたなびき美しい天女が左右に童子を従えて紫雲に乗ってその島に舞い降ります。
天女は、弁財天だったといいます。
五頭竜は、この天女を見て心奪われ結婚を申し込みます。
天女は、「おまえは、慈悲の心なく人の命を奪う。里人は、おまえを恐れ嫌っている。
そのような悪者とどうして夫婦になれますか。」と断ります。
五頭竜は、深く反省し改心して天女は、これを評して夫婦になります。
その後、五頭竜は弁財天と力を合わせ台風から里を守ったり恵みの雨を降らしたりしますが、
体が弱り山となり島と里人を守ると言い残し江の島に向って長々と横たわります。
これが‘竜口山’で、横たわった竜の口の辺りを「竜の口」という地名として残っています。
里人は、善竜となった竜を祭ってこの神社を建てました。 (江之島神社縁起絵巻より)