プロフィール画像に登場した列車達Vol.1(なつかしの列車編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このブログを始めてもうすぐ1年。
ちょっと時間のとれた時に近場に出掛けて鉄道の写真を撮ったり
神社、仏閣巡りの合間に線路端に立ってみたり気ままに写真を撮り続け
気が向いたら投稿するというマイペースな更新を続けてきました。
プロフィール画像も自分史の紹介のつもりで
小学生から今までの趣味、興味の対象の画像を貼ってきました。
スキャナーを持たない私は、アルバムの中からプロフィール画像にしても見栄えのよさそうな
列車のアップ写真をピックアップして接写しそれを正方形にトリミングして貼り付ける。
画像が小さいプロフィール画像ゆえピントが甘くてもブレてても判りにくいのでおかまいなし。
それに接写した写真は、どうしても傾いてしまうのですが、
そのうち貼りかえるのだからと、こちらもおかまいなし。
なんともいい加減。
今回は、今までに出したプロフィール画像から‘なつかしの列車’を選んでみました。
1枚目は、1972年12月10日、横浜駅で撮影した20系客車「富士」
2枚目は、1973年8月、蕨附近を走る157系「白根」(上野~万座・鹿沢口
3枚目は、1973年11月26日に「犬吠+水郷」を撮りに出かけた時のついで撮りで
新検見川~稲毛間を走る急行「なぎさ」
4枚目は、1974年1月上野駅で撮った181系そよかぜ」(東京(上野)~中軽井沢)です。