江ノ電300形 6月の満福寺 今昔

今年も腰越3号踏切道脇のお宅の塀から
勢いよく飛び出している紫陽花を入れて
江ノ電300形を撮ろうと出かけます。

現地について愕然

スラムダンク踏切から流れて来た
外国人観光客さん達に占拠されてる。

鎌倉高校前2号踏切や腰越5号踏切など
スラムダンク踏切」に近い踏切は
どこも同じような状況

私道に繋がる腰越5号踏切では、
その私道の脇道にある
フレンチレストラン&カフェの店員さんが
この道から写真を撮りたければ
500円払って下さいと商売してた。

けっこう繁盛している様子

儲けたお金は、
私道の持ち主と山分けするのかな?

スマートフォンを取り出し
江ノ電の列車位置情報サイトを見ると
江ノ電300形は江ノ島駅まで迫ってる
腰越3号踏切道での撮影は諦めて
そこからすぐ近くの満福寺に向かいます。

昔は踏切と山門との間に
紫陽花が植わっていて
江ノ電と一緒に撮っていたので
また撮りたいなと
ちょっと期待して訪れたのだけど
残念ながら紫陽花、なくなってた。

これが満福寺山門前に
紫陽花があった頃の写真です。