EH200 豪雨後の大岡川

朝のテレビを見ていて
法に違反していない
ストリートカートを楽しむ外国人集団を
あたかも違反行為をしているような
声のトーンと語り口で紹介する
番組に腹が立った。

そういう
印象操作されたマスコミ報道が多すぎる。

また別な日の報道番組では、
歩道の真ん中や
横断歩道の真ん中を走行する
普通自転車の映像には一切触れずに
その自転車と一緒に映ってた
電動キックボードばかりを批判していた。

こういうおかしなイメージ報道への腹立ち
ターゲットに貶められがちな
撮り鉄の人なら共感してくれるよね。

横浜のみなとみらい地区と
根岸線の内側(山側)は全く違う雰囲気で
昔からある生活の場を大岡川が流れています。

そんな報道があっても
それは間違いじゃないけれど
この大岡川が映し出されたらどう思う?

大岡川って汚いなぁ~ 
どぶ川じゃんと思ってしまうでしょ

そして大岡川が流れる街まで
汚いイメージで見られてしまう

実はこの日、
前夜の大雨で川の色が変わって濁り
沢山の植物が流れ浮いていました。