JR根岸線 横浜中華街

国内の新型コロナウイルスの感染が
急拡大しはじめた6月終わりころから
外食は一切しないようにしていました。

しかし
横浜市内での店内飲食が
20%割引になるという
横浜市が始めたレシ活を
横浜市民としては甘受したい。

なんせ横浜市民は、
住民税を
全国で一番多く払っているのだから
このような形で市民税を
還元してくれるならレシ活を
利用しない手はないと思うのです。

そこでお客さんが少ない時間帯、
ランチタイムが終わる直前の中華街へ

選んだお店は、
観光客が少ない
福建路に立地する双明楼

平日のこの時間なら空いていて
飛沫感染を恐れることなく
気分よく
食事できるだろうと思ったのも
この店を選んだ理由の一つ。

案の定、お客は私だけ。

注文したのは、
レタスチャーハン+ネギラーメンに
大根と人参を短冊切りにした漬物と
杏仁豆腐がついて
税込み750円のランチセット。
(ん、1年半前より50円値上げされてる)

まずレタスと玉子がたっぷり入った
チャーハンが配膳
相変わらずの量の多さに驚く
しかも、ふわふわな食感で私好み
でも依然食べた時よりも
ちょっとだけ油を感じたかな。

味、値段、量、雰囲気、
これらのいずれか
2~3項目を満たすお店が
主の中華街だけど
双明楼は、4項目すべて合格でした。

とても満足して、さてお会計。

レシートをもらうと
店名も住所も電話番号も印字されてない

これじゃ
「レシ活」還元対象外のレシートだよ

家族経営の中華街のお店では
よくあるレシートだけどガッカリ