江ノ電 鎌倉高校前の踏切

f:id:soft_machine:20210429174539j:plain

神奈川県は、まん延防止等重点措置に伴い、
ゴールデンウイーク期間中の
人の移動を極力抑制する観点から、
県立施設を臨時閉鎖。
鎌倉市内では、
4月29日(木曜日)から5月11日(火曜日)までの間、
由比ガ浜地下駐車場」「稲村が崎駐車場」
「大仏前駐車場」「材木座駐車場」を閉鎖するなどして
今は鎌倉に来ないでと訴えています。
 
しかしFacebookを開けば
鎌倉観光したくなるような
写真や動画をUPしている。
 
個人や企業なら
鎌倉観光を促す写真や動画を
SNSに載せるのは勝手だけど
自治体から補助金をもらっている団体が、
人の移動を促すPR活動するってどうなの?
 
観光振興を目的とした団体であっても
今は、鎌倉の史実とか
鎌倉の土地や
神社仏閣の由来や由緒の紹介など
今すぐ鎌倉に行かなくても
大丈夫な記事を発信するとか
あるいは、鎌倉の名産品の紹介とか
鎌倉クイズで記事を作るとか
発信する内容を考えて欲しいな。
 
○○寺で藤の花が綺麗ですとか
鎌倉の季節限定の素敵写真を発信したら
今、鎌倉に出掛けたくなる
気持ちを抱く人多いと思いますよ。
 実行に移すか否かは、その人次第だけど
 
というわけで今日の写真は、
鎌倉観光促進写真に踊らされる人たちを
遮断する踏切
踏切、開いてますけど(苦笑)
 
このブログ、
しばらくは昔に撮った写真を
リメイクして載せていきます。