江ノ電 龍ノ口刑場跡

f:id:soft_machine:20210217121628j:plain

 
多くの伝説や歴史の宝庫である腰越。
 
知られている史跡の一つが、
鎌倉時代に龍口を中心として
腰越にあった刑場跡でしょう
 
それにしても頼朝は、
なぜ龍口を処刑場の地に選んだのでしょうか。
 
鎌倉の外に処刑場を造りたかったのなら
頼朝が鎌倉入りした当時から
鎌倉時代中期まで、
鎌倉とその外の境界とされていた
稲瀬川の西側だったら
どこでもよかったのに・・・
 
これには、密教の「七里結界」というものが
関係していたようです。
 
「七里結界」とは、魔障の侵入を防ぐ為、
七里四方に境界を設けること
 
頼朝の屋敷を起点にすると
裏鬼門(南西)の七里が腰越にあたります。
 
つまり腰越までは、頼朝の精神的な結界内。
 
それで、その外側に位置する
龍口を処刑場に選んだようです。
 
 
 
私が住む横浜市栄区は、
ひと山越えれば鎌倉に位置しています。
 
そこに「野七里」という場所があるのだけど
その場所は、
頼朝の家から鬼門にあたる
北東に七里離れた地。
 
腰越につながる浜に残る
七里ヶ浜という名(浜七里)
私が住む区に残る野七里という名
どちらも「七里結界」に関係していたのかと思うと面白い。
 
 
ちなみに鎌倉時代の一里は、6町です。