江ノ電 働く人

f:id:soft_machine:20210128171241j:plain

「仕事をする時は、上機嫌でやりなさい」

「そうすれば仕事ははかどるし疲れない」とは

ドイツの経済学者アドルフ・ワーグナーの言葉。

そんなこと言ったって

ブラックな組織で働いていたり

上司、同僚、部下、取引先、お客さん

色々な人とかかわっていたら

常に人間関係だったり

仕事がらみだったりで

何かしらの不満があるものでしょ

 

今日の朝日新聞の朝刊に

お笑い芸人の

みやぞんさんの言葉が載っていました。

「自分の機嫌は自分でとって

人にとってもらおうとしない。」

彼がいつもニコニコ笑っているのは、

すべての仕事を楽しく変えて

疲れないようにする処世術だったんだな。

 

イラッとなったら心の中で6秒数えると

冷静さを取り戻せて流れをよくする。

口角をちょっと上げると

笑顔になり好感度が上がり

それが周りを巻き込んでいいように動き出す。

そして仕事もはかどり楽しくなって疲れない。

これが自然とできるようになれば

平穏な日々が送れるのだろうな。

 

まずはそれを家庭でやってみた。

変化なし