今日は、根岸線を走るEF64とEF65を撮りに出かけました。
撮影地に選んだのは、東横浜駅があった桜木町周辺。
東横浜駅は、1869年、1871年に線路用地として埋め立てられた土地に1915年12月開業の貨物駅。
新貨物線が出来、東横浜駅の多くの機能が羽沢貨物駅に移り、さらに山下埠頭臨港線が廃止されると
東横浜駅は、全く利用されなくなり1979年10月、長い歴史の幕を降ろしました。
桜木町駅構内に東横浜駅跡を示す銘板があります。
「ここに駅があった 大きな貨物駅だった 往時は六十五万トンが発着し 多くの人が働き汗をながした
ある時代は生糸だった ある時代は疎開荷物だった ある時代は進駐軍輸送 それに輸入食糧だった
そしてこの駅はいつの時代も市民の生活とともにあった 一九七九年十月この駅の使命は終わった
かって日本の鉄道開業の栄えをになった駅 追憶のなかに永遠 東横浜駅」
1枚目)桜木町第三橋梁を渡るEF641007 列車番号5760 専用A 編成タキ
2枚目)大岡川を渡るEF651049 列車番号8274 専用A 編成タキ
撮影地に選んだのは、東横浜駅があった桜木町周辺。
東横浜駅は、1869年、1871年に線路用地として埋め立てられた土地に1915年12月開業の貨物駅。
新貨物線が出来、東横浜駅の多くの機能が羽沢貨物駅に移り、さらに山下埠頭臨港線が廃止されると
東横浜駅は、全く利用されなくなり1979年10月、長い歴史の幕を降ろしました。
桜木町駅構内に東横浜駅跡を示す銘板があります。
「ここに駅があった 大きな貨物駅だった 往時は六十五万トンが発着し 多くの人が働き汗をながした
ある時代は生糸だった ある時代は疎開荷物だった ある時代は進駐軍輸送 それに輸入食糧だった
そしてこの駅はいつの時代も市民の生活とともにあった 一九七九年十月この駅の使命は終わった
かって日本の鉄道開業の栄えをになった駅 追憶のなかに永遠 東横浜駅」
1枚目)桜木町第三橋梁を渡るEF641007 列車番号5760 専用A 編成タキ
2枚目)大岡川を渡るEF651049 列車番号8274 専用A 編成タキ