2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーサイドライン 平潟湾の日常

この撮影ポイントの岸壁では ハゼ釣りに興じる釣り人達が連なっていました。 目の前では、 野島沖での釣りから戻ってきた 船の洗浄が行われていました。

JR根岸線 横浜の夏

横浜の鉄道風景の中で、 どなたが見ても 「横浜」と分かって戴ける写真の撮れる場所。 遠くにマリンタワーや横浜ベイブリッジを望む 好きな撮影地の一つです。 夏の空に百日紅の紅が映えていました。

シーサイドライン 平潟湾

安藤広重が描いた 「武州金沢八景」で有名な金沢八景に シーサイドラインを撮影に出かけました。 金沢八景は横浜市金沢区にあり、 平安時代には絵師 巨勢金岡(こせのかなおか)が その景観に感嘆し 筆を進める事が出来なかったという 逸話が残っています。 …

シーサイドライン 野島運河

午後4時の夏の陽の光が 運河の風紋に落ちて輝いていました。

江ノ電 湘南の海

今年の夏は、 湘南の海(片瀬東浜・片瀬西浜)の様子が テレビに映し出される頻度が 例年に比べて高かったように思えます。 海開きはしていないけれど こんなに沢山の人が泳いでるよ だから大丈夫 あなたも湘南の海に出掛けたらと 誘っているような映像でし…

JR根岸線 サルスベリ

NHKのテレビ画面では、 熱中症に厳重警戒 外出を控えて 屋外での運動は控えてとテロップ 放映されていたのは甲子園

JR根岸線 夏なんです

私の好きなサマーソングは、 はっぴーえんどの「夏なんです」 近年は、 この曲で表現されているような けだるい夏の空気感は 酷暑でなくなってしまったね。 ♪♪♪♪♪♪♪♪----♪♪♪♪♪♪♪♪----♪♪♪♪♪♪♪♪田舎の白い畦道で埃っぽい風が立ち止る地べたにペタンとしゃがみ…

江ノ電 フヨウ

テレビをつければ 新型コロナウイルスに感染しないよう 不要不急の外出を控えて下さいとか 危険な暑さなので 屋外での活動はなるべく控えてとか 繰り返し繰り返し聞かされるので 数日間、家に閉じこもっていました。 でも今しか撮れない写真もあるんだよなと…

江ノ電 9条壊すな!戦争させない!

腰越商店街 太平洋戦争の時もそうだったように戦争って政治の中枢を担う人達がいきなり起こしたものではなくそこに至るまでの庶民の後押しもあったから 人は、自分の生活を第一に考えるから厭戦・反戦を心に秘めた大多数の人達も好戦に転じる世の中が来るか…

江ノ電 夏のサーファー(腰越)

例年、午前9時から午後5時 サーフィンなどのマリンスポーツが禁止されている 腰越、片瀬東浜、片瀬西浜 今年は、 新型コロナウイルスの感染拡大を危惧し 海開きが見送られたので フラッグを立てて マリンスポーツ自粛エリアが 僅かに設けられているものの い…

JR根岸線 本郷台のサルスベリ 

午前中のここでの根岸線撮影では 35度を超える猛暑に耐えられず すぐさま退散。 暑さもいくらか我慢できる 夕方5時過ぎになり再訪します。 この時刻になると サルスベリも陰の中に 露出補正をかけて白を際立たせます。

JR根岸線 サルスベリ 2020

ここのサルスベリを写し込んだ根岸線撮影 毎夏、流し撮りなどして楽しんでいます。 例年は、シャッタースピード 1/20秒前後での流し撮りですが 今年は、1/8秒に挑戦してみます。 1本目、失敗 10分後の2本目、またも失敗 さらに10分後の 3本目こ…

江ノ電305 ケイトウ

花の形がニワトリのトサカに似ているので 「鶏頭」と書かれることもあるケイトウ 酷暑の夏を乗り越え秋まで咲き続ける 寿命の長い花です。 江ノ電で寿命の長い車両と言えば300形 今、305号には、 ENODEN 305 60th ANNIVERSARYと書かれた ステッ…

江ノ電  I Girasoli

向日葵を見ると「 I Girasoli 」で見せた ソフィア・ローレンの表情が目に浮かぶ。 明るいイメージの向日葵を見ているのに 涙が目にたまる。 「 I Girasoli 」 何度観ても余韻の残る 反戦映画の名作だと思う。

ナガサキ

1976年5月、 修学旅行で訪れた長崎での撮影です。 撮影場所は、大浦天主堂停留場附近 修学旅行では、 もちろん長崎原爆資料館にも行っています。 けれど展示物を見た記憶が かすかに残っているものの ほとんど何も覚えていない。 直接被爆・距離1km…

江ノ電 住宅街の向日葵

片瀬の住宅街に咲いていた向日葵 この地に住む人たちが 駅に向かう道すがらに季節の花に出会う それは、酷暑を忘れさせる一瞬の贅沢

江ノ電 ケイトウ&百日紅

2000形の展望席に 藤沢駅で運良く座ることが出来ました。 のりおり君を持っていたので 線路端の夏の花を探しながら 和田塚駅まで乗車することにします。 藤沢駅を出て 最初の出会った夏の花は、 石上の白いサルスベリと 花壇の真っ赤なケイトウでした。

江ノ電 線路端の向日葵

昨日、梅雨明け後初めて ここを再訪しました。 そして我が目を疑うものを見てしまいます。 1メートルほどの幅に 並んで咲いていたであろう 4本の向日葵が 折られていたんです。 あきらかに 江ノ電を撮るのに邪魔だからと 折られたように考えられます。 私…

江ノ電 椅子

屋内に置いてあっても 屋外に置いてあっても 椅子は安心感を与えてくれる。 コロナ禍、 椅子やベンチを見つけ ホッとした気分で近付くと ✖印が付いていて ガッカリすることも

サフィール踊り子2号 根府川駅

湯河原駅から乗車した上り列車のすぐ後を サフィール踊り子2号が走っていると知り 根府川駅で途中下車 ホームに居た 小規模特認校である 片浦小学校の生徒君に 凄いのが来るよと声をかけ サフィール踊り子号を 彼と一緒に待ちました。

江ノ電 はてなブログ

はてなブログからメールが届いたので 何だろうとメールを開けてみると ブログを開設して1年が経ったとの お知らせメールでした。 ヤフーブログサービス終了に伴い はてなブログに引っ越してきて もう1年経つんだ 早いものだな ヤフーブログと比較すると はて…

江ノ電 二の丑

今日は二の丑だから 晩御飯は鰻にする?と妻が問う 鰻、悪くないねということで 上永谷のイトーヨーカドーへ うな重売り場まできて 「う~ん」と思案 うな重にこれだけの値段を払うなら もっとおいしいものが 買えるんじゃないかなぁ 結局、精肉売り場の特売…

江ノ電300形 梅雨明け

本日、ようやく梅雨が明けました。 夏の陽の光は、写真を活き活きとさせ 夏空は、写真を映えさすので 嬉しい反面 猛暑は大嫌いで 家から一歩も出たくない。 カメラをぶら下げながら 酷暑の中に身を置く 汗だくになった自分の姿を想像し 外出を控える。 コロ…