江ノ電 はてなブログ

f:id:soft_machine:20200802094543j:plain

はてなブログからメールが届いたので

何だろうとメールを開けてみると

ブログを開設して1年が経ったとの

お知らせメールでした。

ヤフーブログサービス終了に伴い

はてなブログに引っ越してきて

もう1年経つんだ

早いものだな

 

ヤフーブログと比較すると

はてなブログは、

多くの点で使いにくくて面倒

そして何よりも閲覧しにくい。

比較したらいいとこなしだけど

はてなブログになれるまでに費やした労を

無駄にしないために

もうしばらく

はてなブログを使っていこうと思う。

 

私のはてなブログへの接し方

暇なときに4~5日分の写真・記事を

いっきに日にちを分けて

予約投稿しています。

 

ヤフーブログ時代、

コメントへの返信は

早く丁寧にしなきゃと思い

その作業が重荷にもなっていたので

はてなブログでは、コメント欄を閉じ

返信のストレスからも解放されました。

 

私のブログは、

コミュニケーションツールではなく

あくまで

自分史(記録)、私的な日記、公開ギャラリー

でも

はてなスターをつけてくれた方のブログには

訪問するようにしております。