2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 陽光桜

ソメイヨシノにバトンタッチするかのように 陽光桜の花びらが風に舞っていました。

JR根岸線 花回廊 2015

昨夜からラーメンが食べたくて食べたくて 今日の昼食は、ラーメンと決めていました。 インスタントラーメンでも好かったのだけど こんな日に限って買い置きのインスタントラーメンがない。 仕方なく外で食べることに・・・ 小遣いで食べるラーメンとなれば、…

JR根岸線 イタリア山の雪柳 2015 その3

雪柳を見るとこの歌を口ずさんでしまいます。 Micro/Yukiyanagi 雪柳~We're watching you~

JR根岸線 イタリア山の雪柳 2015 その2

デジタルフィルターをソリッドモノカラーに設定して流し撮り AF.S TV 1/13秒 F29 ISO 100 ホワイトバランス 晴れ 露出補正 プラス0.7

JR根岸線 イタリア山の雪柳 2015 その1

無謀にも手持ちのカメラで 15分の1秒までシャッタースピードを落とし くるっとズームレンズを回します。 AF.S 68mm ホワイトバランス 晴れ ISO100 シャッタースピード 1/15秒 F20 露出補正 プラス0.7

イタリア山の雪柳 (貨物列車編 その3)

ここからの写真は、 毎年同じような撮り方をしているので 今年は、趣向を凝らして いろいろと撮ってみました。 8092レの撮影では、 多重露出で撮ってみます。

イタリア山の雪柳 (貨物列車編 その2)

あちゃ~、被るか被るか・・・ ホっ

イタリア山の雪柳 (貨物列車編 その1)

2階の部屋のベランダから外を見やれば、 道を隔てた向かいのお宅の庭に 真っ白な雪柳。 ああ~、もうそんな季節になったんだなと 感慨深く眺めていました。 そうだ、イタリア山の雪柳も満開かも? 家に居ても暇だし行ってみよう 根岸線貨物ダイヤ改正後の …

JR根岸線 石川町駅 エコキャップアート

昨日は、大学で映像を学んでいた次女の卒業式。 今夜は、ともに卒業するゼミの仲間達との打ち上げで 帰りが遅いらしい。 我が家での卒業祝いの宴は、明日かな。 今日は、ここ石川町駅にあるフェリス女学院大学で 卒業式があったようで 石川町駅の構内には、 …

京急 河津桜と三浦の大根 Ⅱ

平日だというのに 河津桜の満開ピークは過ぎているというのに 京急の線路端に植えられた河津桜の並木沿いは、 ものすごい人波。 京急撮影の‘お立ち台’に寄ってみれば、 京急の撮影者が犇めき合い ベストポジションには、入り込む余地なし。 それなら三浦の代…

京急 河津桜と三浦の大根 Ⅰ

ようやくようやく仕事が休みの日に晴れたので 三浦海岸へ河津桜を観に行きました。 三浦海岸駅を出ると 駅前にはテント村が出来ていて 地元の特産品などが売られています。 ちょっと小腹がすいたので 三崎朝市名物「トロちまき」を購入して食べ歩き。 線路端…

京急 河津桜と菜の花 (台鉄×京急 友好鉄道協定ラッピング車)

京急と台湾鉄路の縁を取り持った河津桜 その三浦海岸の河津桜が、 両鉄道の交流を記念する列車を 狂喜乱舞して迎えました。

JR根岸線 White wind

もう4年も経っているのに 何も変わっていない場所がある事を知る 日本に吹く風だけが過去の風を忘れて ‘悪しき’方へ変わりつつ流れている

JR根岸線 梅の風

高校生の頃からヒプノシスのアートが好きだったこともあり 現実なのか非現実なのか解らないような 写真や絵画を制作してきました。 鉄道写真においても 超現実主義な写真を撮るのが楽しく思っています。 この時は、PENTAX K-3のデジタルフィルター…

JR根岸線 白梅こぼれる頃

三浦海岸の河津桜が満開だというので またこんな京急の写真でも撮りに行こうかと思っていたら朝から雨。 お昼過ぎには、雨も止んだけれど これから三浦海岸まで行っても楽しめる時間は、少ないよなぁ~ 今日は、おとなしく写真の整理でもして過ごそうと決め…

JR根岸線 桜木町駅 6:23 p.m.

夕方の野毛小路や野毛柳通をスナップ撮影していたら 温かい食事をつまみにお酒が飲みたくて飲みたくてたまらなくなり 晩酌したさにさっさと家路につきました。

大岡川の柳  EF65PF+EH200重連

今でこそ大岡川沿いは、 桜の時期には桜まつりが開かれるほどの 横浜の桜名所になっています。 しかし、1970年代半ば頃まで 京急の車窓から見た大岡川には、 柳の木が連なっていた記憶。 大岡川といえば、かっては石材、木材をはじめ 食料品や肥料、生活用品…

EF210 コスモクロック21とヨコハマグランドインターコンチネンタル

鉄道写真だけでなく横浜を撮り歩くのもライフワークにしています。 以前は、人並みにウォーターフロント地区の「きれいな横浜」も撮っていたけれど 最近は、この線路のあっち側に興味なし。 この日も野毛や大岡川沿いの横浜を撮っていました。

横浜 ブルーサンダー

横浜が、ブルーに染まりかけた時、 大岡川の川面に稲妻が走りました。