2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬入川(相模川)幻光

昔から鉄道写真撮影とその地のラーメン屋さん探訪を セットで行っています。 平塚まで来たので 久し振りに松壱家のラーメンでも食べてから帰ろうという気持ちになっていました。 でも松壱家のラーメンは、藤沢や戸塚にもあるし 別の機会にでも食べられそう。…

EF66 5092レ 馬入川橋梁

この立ち位置からなら 橋脚を消して機関車を宙に浮かせられるかなと思い立ち 流し撮りを試みようと思いました。 もう来てもいいはずの5092レがなかなか来ない。 待ち疲れてスマホで平塚のラーメン屋さん情報を見ていました。 何となく貨物列車の気配を感…

EF210 馬入川水光

通勤時、早朝の大船駅で乗車予定の電車を待つ間、 いつも貨物列車を見ています。 そういえば、最近、貨物列車を撮影してないなぁ~。 大船駅を通過する貨物列車を目で追いながら そんなことを思っていました。 そしてお仕事がお休みの日、 久し振りに貨物列…

江ノ電 メダリーフ

です。

江ノ電 陽の当たる家

冷たい海風に耐えて 家人を守ってきた黒い壁。 ほんのちょっぴり暖かさを含んだ陽の光を受けて 安堵していました。

江ノ電 Winter light into spring

まだまだコートは脱げないけれど 陽の光は、確実に春が近いことを告げていました。 その光を見て この日の江ノ電撮影は、 浅春の光をテーマにして撮る事にしました。

江ノ電355 梅の花

まだ寒さも残る2月上旬から花開き、 春の兆しを感じさせてくれる梅の花。 花と枝が一体となって 情緒のある凛とした美しさを 観る者に抱かせます。

江ノ電 春告げ色

色のない境内に 春を告げる色を見つけました。

箱根登山鉄道 箱根湯本 その3

あっ、そうだ!! お土産の温泉まんじゅうを買って帰らなきゃ。 交通費を出してもらっただけにね。

箱根登山鉄道 箱根湯本 その2

どこかの立ち寄り湯にでも入ってから帰ろうと 一応、タオルと替えの下着を持参して来たけれど 撮影している方が楽しくて 結局、替えの下着は、 帰宅後の風呂上りに穿きました。

箱根登山鉄道 箱根湯本 その1

箱根といえば、温泉。 温泉地らしい写真を残してから帰ろうと思いました。

箱根登山鉄道 2015.2.06 その4

ひょっこり獣が現れそうな山間にモーター音が、流れました。

箱根登山鉄道 2015.2.06 その3

さあ、これから登山の始まりです。

箱根登山鉄道 2015.2.06 その2

木漏れ日の中をモハ2形が、駆け抜けていきました。

箱根登山鉄道 2015.2.06 その1

箱根湯本到着後、 まずは、ハイカラ中華 日清亭で腹ごしらえ お腹を満たしたところで、 モハ1形&2形撮影開始です。

小田原城とLSE(7000形)

鎌倉の寺社にでも写真を撮りに行こうと思っていたところ 「いつも近場の同じ所ばかり行っていないで箱根でも行ったら。」 「交通費くらい出してあげるわよ。」との妻のお言葉。 どういう風の吹き回し???? 私の遊びの為に 交通費を出してくれるなんて 今…

JR根岸線 立春

JR根岸線 本郷台~大船 2015年2月2日撮影 立春を迎えたというのに 明日は、雪予報の横浜南部。 紅梅が咲き始めると 春が扉を開け始めたように感じるのに また閉じてしまうのかな。

JR根岸線 水仙2015

昨日は、水仙を観に鎌倉のお寺に行こうと思っていたのですが、 疲れのせいか体が重く家を出る気になかなかなれませんせした。 あっという間に午後になり これから山間の鎌倉のお寺に行っても 陰っている場所が多いだろうと思い 地元の水仙を観に行く事にしま…

JR根岸線 鎌倉道

横浜市といっても かっては、鎌倉郡だった私の住む町には、 鎌倉に通ずる歴史の道が何本も通っています。 源頼朝が幕府を開いた時に造った鎌倉道の「中の道」「下の道」。 幕府第三代執権の北条泰時が1240年に造った中の道の新道にあたる「山の内道」な…