2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 サルスベリ(雄弁)

サルスベリの花言葉は、「雄弁」 長く伸びた枝先に群がって咲く花の風にゆれる姿が、 盛んに話をしているように見えるからというのが、その由来。 その花言葉のイメージで撮りました。

1974年8月 大磯 (157系 あまぎ)

昨日、大学生の次女が、真っ赤に日焼けして帰宅した。 何処に行ってきたのと尋ねたら大磯ロングビーチとの答え。 いいなぁ~、貧乏人のお父さんは、そんな値段の高いプールには、行けないよ。 大磯と言って思い出すのが、 この写真を撮った 中学生の時に歩い…

JR根岸線 サルスベリのある街

足下から唐突に広がる夏を前にして 遠い目で立ち尽くしていた。 進む風もなく 寄せる陽の熱光に たっぷりと湛えられ 揺らめいているだけの大気。 その場所には、 焦熱の微睡みのような 大きなくつろぎと 華やかな興奮があった。 風のない静かな街は、 青空…

西へ (EF58 郵便・荷物列車 ~大磯~)

1974年の8月、ペンタックスSPFを持って 東海道本線の大磯辺りをうろついていました。 どんな列車を撮影したかは、もう記憶にありません。 ただ、いきなり目の前を走り去った 郵便・荷物列車を牽引するEF58と 夕立の後の空だけが印象に残っていま…

残暑

夜、窓を開ければ秋の虫の音が聞こえるようになったけれど 日中は、まだまだ夏を終わらせないぞと 蝉達が最後の力を振り絞って鳴いている。(ご苦労さん) 夏を生き抜いたサルスベリも 疲れを知らずに威風堂々と 夏と秋の空の間に聳え立つ。(羨ましい) 私…

JR根岸線 サルスベリ

白いサルスベリ 地上に湧いた白雲のよう・・・・

JR根岸線 港南台の長屋門

港南台~洋光台 港南台の高台から根岸線の線路を見下ろすと 長屋門を構えたお宅が見えた。 ニュータウン開発で 丘陵が切り崩され農地がなくなっても この地に続く歴史を感じさせる門に 昔の人々の暮らしを思いをめぐらす。

8月の富士山

自室の窓から空を見れば 雲の隙間から青が覗いている。 ふと西の空を見れば、 そこは、青一色。 これは、空燃えるぞ!! 雲もオレンジ色に彩られそうな気配。 涼しくなった頃を見計らって カメラを持って家を出ます。 もしかしたら富士山も見えるかも知れな…

JR根岸線 サルスベリ 2012.8.14

若い頃は、感じなかったけれど 鉄道写真撮影って 忍耐を要する写真撮影だと思う。 夏になると その思いは、ますます強くなる。 それでも夏にしか撮れない絵を求めて 線路端に立つ。 容赦ない夏の太陽に炙られながら・・・・

8月9日の太陽

オレンジ色の太陽 「キャー」「ウワー」の絶句に舎外に目を向ければ、 オレンジ色の太陽が「ボー」という音と共に自分に迫り来た。 ~図録 原爆の絵より~