2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 阿佛邸旧跡石碑脇の紫陽花

月影ガ谷って もっと山側の地なのにおかしいなと思いながらも 阿佛邸旧跡の石碑があるものだから ここが、阿仏尼邸の跡地だと思い込んでいたら やっぱり違っていたみたい。 十六夜日記後半の鎌倉での日々を記す「 東日記 」の冒頭部分 東にて住むところは、…

江ノ電 極楽寺山門前の紫陽花 2011年版 その2

開門と同時に成就院に入り ポスターのような 定番の成就院の紫陽花を撮影。 その後、極楽寺に向かいました。 極楽寺山門前のこの小道、 近々、小道と線路の間に柵が出来ます。 柵が出来てしまったら ここでの 紫陽花と江ノ電 梅と江ノ電も撮れなくなってし…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その7

午前7時を過ぎた頃から ようやくお仲間が一人二人と現れます。 もう一時間以上 ここの紫陽花を独り占めしていたから 最高の立ち居地は、譲りましょう。 その後、 成就院の開門の時刻まで 本殿裏の紫陽花を撮影したり 境内のベンチでコンビニおにぎりを食べ…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その6

300形がトンネルを抜けるところを 紫陽花と一緒に撮れたらいいなと思っていました。 残念ながらこの日の300形は、 藤沢側に連結されていました。(涙)

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その5

午前5時17分、鎌倉駅に到着。 江ノ電の始発電車には、 まだ30分間も待たなければなりません。 それなら涼しい早朝ですし 御霊神社まで歩いちゃいましょう。 きっと気分よく歩けるはず。 でも、御霊神社に一番乗りしたい気持ちが強すぎて ついつい道中…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その4

御霊神社の紫陽花を独り占めしたくて 早朝、寝静まっている家族を起こさぬように そ~と家を静かに出ようと思います。 下駄箱から靴を取り出す時 靴磨きを落としちゃった。 その音、 静まり返った家に カシャンと大きく響き渡ります。 江ノ電から帰ってきた…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その3

寝てしまったら 寝ているのに飽きるまで起きられない私。 頑張って一晩中起きていました。 それもこれも ポスターでみるような 御霊神社での江ノ電と紫陽花を撮りに行く為。 あのポイントに先客がいたらショックだなぁ~。 それでは、いってまいりま~す。

根岸線と紫陽花

地元の「鉄道のある風景」を載せていこうと始めたこのブログ、 梅雨の時期なら街のあちこちで咲く‘紫陽花と根岸線’の画像も載せておきたい。 そこで一昨日、 根岸線を走った甲種輸送列車撮影ついでに訪れたのが、 本郷台2丁目の山の上。 ここでは、 二つの…

今日の甲種輸送

根岸線 大船~本郷台 珍しくお仕事お休みの日に晴れた。 梅雨時というのに奇跡だよ!! 朝からウキウキして 鎌倉辺りで甲種輸送列車を撮って そのまま江ノ電の紫陽花再訪というプランを立てました。 いざ、家をでようとしたらお小遣いの残りが3千円。 お給…

江ノ電 極楽寺山門前の紫陽花 2011年版

極楽寺といえば、 今では、本堂と大師堂と収蔵庫、客殿と庫裡だけの ささやかなお寺ですよね。 でもこの極楽寺、 鎌倉時代には、忍性によって とてつもない大寺に造り上げられていたんです。 開創当時は、 中央入り口に仁王門、 参道左右に鐘楼、勧学院、 …

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その2

17日に御霊神社を訪れたのは、 こんな写真を撮る為でした。 しかし、紫陽花の色付きが、まだまだ浅い。 もっともっと青かったら幻想的な写真になったのに(泣) この写真を撮るには、立ち居地が限られます。 でも、そのポジションには、先客が・・・・・…

江ノ電 阿仏尼邸跡のガクアジサイ

カメラバックが濡れるのを気にしながら傘を差して歩くのいやだな。 そこで、今回は、毎梅雨馴染みの 御霊神社から阿仏尼の邸宅跡の碑までの紫陽花を訪ねてお仕舞い。 写真は、阿仏尼邸宅跡に咲くガクアジサイ。 以前にも阿仏尼の事は記事にしているけれど …

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2011年版 その1

朝から雨降りだし 平日だし この場所も空いているかなと思っていたら大間違い。 線路端は、 携帯電話とコンデジの列。 紫陽花で人の姿を隠して撮影です。

JR根岸線 運河

かって、大岡川や中村川など 根岸線が跨ぐ川達には、船がひしめき合っていました。 そこは、運河で暮らす人達の居住の場にもなっていました。 決して美しいとは言えないその風景は、 異空間を見たときのような恐れを子供心に与えていました。 今でも、運河…

JR根岸線 マツバギク

急な転勤の辞令 のんびり気分で仕事してたのに いまさらめんどくさいなぁ~ 早めに新しい職場に順応して 忍耐強くゆったりやっていきますか・・・・。 マツバギク花言葉 怠惰 のんびり気分 ゆったりとした気分 忍耐 順応性 勲功

江ノ電 御霊神社のタブノキ

坂ノ下の御霊神社の境内には、 樹齢350年以上 高さ20メートル以上にもなる タブノキがあります。 その巨大な古木の上は、 リスの遊び場にもなっています。 タブノキは、霊の宿る木。 その緑は、力強く 鎌倉権五郎景政の霊が 宿っているように思えます。

江ノ電と薔薇

江ノ電の線路脇のお宅の庭に 薔薇の花が咲き誇っていました。 薔薇といったらこの色!! 薔薇の写真でも撮ろうとレンズをマクロに替えようとしていたら 突然、踏切が鳴り出した。 外したズームレンズを慌てて付け直し江ノ電と薔薇を撮影します。 我が家の庭…