2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の春光 (JR根岸駅)

根岸線内で午後の斜光と戯れることの出来る駅といえば本郷台駅とこの根岸駅でしょう。 根岸駅、 ここは、幾筋もの側線のレールやその上で休むタキや機関車を彩る光の芸術に感動させられます。 この時もそんな光が織り成す絵を見て過ごしました。 でもね、カ…

JR根岸駅 金色の光

今日の休日、雨男の私を裏切るような晴天。(笑) こりゃ、カメラを持ってお出掛けしなきゃと思いきや 朝刊のテレビ欄に目を通せば、お昼からWBCの生中継。 ほんとに中途半端な時間に試合やってくれるなァ~。 テレビ観戦か写真撮影のお出掛けか二者択一…

今年の桜第一弾は、やっぱりワムさん!!(3461レ)

品濃町(東戸塚)の桜がもう咲いていると知り 今日、行って見ました。 現地に向かう前に横浜家系ラーメン「壱八家」の姉妹店である 「ラーメン半蔵 東戸塚店」のラーメンを油多めで頂きます。 スープを一滴残らず飲み干していざ出陣!! 品濃橋に辿り着けば…

Good-bye,Good-bye

夢の向こう側へ消え行く君へ Good-bye

Good-bye Vol.3

思えば君は、相性の悪い列車だったよね。 撮影ポイントに辿り着く前に私の横を何食わぬ顔して通り過ぎたり そうかと思えば、早々と陣取っていたのに会えるはずの時間から1時間以上顔を見せなかったり。 君が来ると緊張するのか、まともな姿を撮って上げられ…

Goog-bye Vol.2

私にとって、今日が、富士ぶさ君に最後のお別れを告げられる日。 昨夜からどこでお別れの挨拶をしようか迷っていました。 やっぱり横浜らしい背景を写し込めるあそこかあそこ。 横浜を走っていたという証明写真(記録写真)として残したかったから。 あちゃ…

Good-bye

こんな時代が来るとは思ってもいなかった。 ずっとずっと当たり前のようにそこに居るものだと思ってた。 good-bye 今はその言葉しか思い浮かばない・・・。

江ノ電 菜の花

菜の花、古来から人の生活に欠かせない野菜花だったせいか、 同じく人の生活に欠かせない鉄道に似合う花だと感じます。 お洒落じゃないけれど生命力がありそうな生き生きとした雰囲気。 それはまさしく鉄道と同じ。 黄色の鮮やかさも活気を伴う温かみがあって…

江ノ電 藤沢駅

この日は、藤沢から江ノ電入りしています。 江ノ電藤沢市側の駅の風景を一駅一駅ずつ撮りたいと思ったのです。 では、「のりおり君」を買ってホームに入りましょう。 江ノ電の中では、最も都会の駅を感じさせる藤沢駅。 でも、あちらこちらに江ノ電らしさと…

江ノ電 腰越の少女

ついさっきまで男の子とはしゃいでいた少女。 男の子の後姿をずっと追っていました。 江ノ電が、そんな少女の寂しげな眼差しを そっと見つめていました。

江ノ電 下校

神奈川県内では今日、多くの高校が卒業式でした。 私にとっての卒業式は、 窮屈な日々からやっと解放される記念日だったな。 江ノ電沿線の高校に通った生徒さん達。 江ノ電へのお別れの挨拶も済ましたかな? きっと今後、江ノ電を見る度、 江ノ電が、高校時…

江ノ電 鎌倉高校前駅

久しぶりの太陽に出会ったものだからカメラを持って江ノ電沿線散策。 斜光の時刻になれば、相変わらずいつもの駅に降り立ちます。 光が織り成す素敵な情景と戯れたくて・・・。

江ノ電 おみくじ Part2

未だに大吉に巡り会えません。