2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市栄区(飯島町ひかりが丘)

1590年、豊臣秀吉は小田原城を攻め落とし北条氏が滅亡すると 徳川家康を三河から北条氏の領土であった関東に移しました。 家康は、江戸城が完成するまでの間、藤沢に本拠地を置いて栄区内でしばしば鷹狩をしています。 栄区の柏尾川、いたち川流域には家…

東海道本線(相模川)

相模川は、山中湖を源流とし忍野八海の水をあわせ 相模湖、津久井湖を抜け相模湾に注ぐ流路延長109kmの神奈川県内最大の1級河川。 建久9年(1198年)冬の橋供養の折、源頼朝の乗馬が突然暴れだし川に落ちた事から この辺りは、馬入川とも言われる。…

JR根岸線(磯子2丁目)

磯子駅 根岸寄りにある旅客引上留置線。 根岸線は、新杉田駅の手前から磯子2丁目と1丁目の境界まで 産業道路と首都高速湾岸線に挟まれ走っている。

JR横須賀線(鎌倉Vol.4)

円覚寺 降魔橋 円覚寺の表参道を横切る横須賀線の線路の手前にある白鷺の池に架かる橋を降魔橋という。 禅宗の寺では入口に池を通り、中央に橋を架けてここから奥が仙境、その手前が俗界とした。 降魔橋は、仏の世界と俗界とを隔てる橋である。 これが禅寺の…

JR横須賀線(鎌倉Vol.3)

材木座 石井山・長勝寺の帝釈殿(本堂) 長勝寺ー日蓮に帰依した石井三郎長勝が日蓮が伊豆から戻った時 自分の邸内に小庵を建てて寄進した事に始まる1263年創建のお寺。 松葉ヶ谷草庵の一つ。毎年2月11日の荒行でも知られるお寺。 1枚目;線路脇の花菖蒲は、…

JR根岸線(磯子駅)

1964年5月19日開業の磯子駅 桜木町~磯子間開通の祝賀電車は、桜木町10時14分発 磯子駅着10時27分 第1004H 駅前一帯は、60本近いアドバルーンが揚げられ駅前の野沢屋百貨店での祝賀式も盛大に執り行われた。 テレビニュースや15分に及ぶNHKのラジ…

JR根岸線(磯子 横浜プリンスホテル)

磯子駅前の丘の上に建てられた横浜プリンスホテル。 海に向かって曲線を描く建物の景観は壮大です。 ここプリンスホテル内にある城郭のような貴賓館(1937年10月31日竣工の東伏見宮磯子別邸ー東伏見宮邦英伯爵の別荘)では、根岸線桜木町~磯子間の開通日(1…

JR横須賀線(鎌倉Vol.2)

海の方から登って来た亀が登りきれず戻ったので亀返りの坂とも云う亀ヶ谷坂切通し (左右の崖の高いところにある石塔辺りが昔の道跡なので今より急坂だった)を抜けると 亀ガ谷の辻に出る。 北条執権の頃は、この辺りは座の指定地になっていたので座の開かれ…

JR横須賀線(鎌倉Vol.1)

1枚目;英勝寺 徳川家康の側室で水戸頼房の養母でもあったお勝の方(後の英勝院長誉清春)が 1634年 祖父太田道灌の屋敷跡に創建した鎌倉唯一の尼寺。 代々、水戸家の息女を住職に迎えた為「水戸家の尼寺」と呼ばれる。 寿福寺踏切より撮影 2枚目;扇ガ谷…

大船観音

大船のシンボル 白衣観音像 夜、ライトアップされた観音様もとても神秘的ですが、 高さ25.39mという大きさゆえか少し恐怖感もわきます。 この画像は、大船駅東口から徒歩5~6分の所にあるパチンコ店 「PALAZZO」の立体駐車場からの撮影ですが、大船観…

JR根岸線 掘割川

掘割川は、明治7年に中村川(駿河橋附近)から根岸湾に開削された2Km程の運河でした。 当時、本牧沖の波が荒い為、根岸湾から中村川へ抜ける運河を造る事で 小さな船でも安全に荷を運べるようになりました。 現在は、ヨコハマヨットクラブのヨットやプレジ…

横浜市栄区(JR根岸線Vol.4)

1枚目;地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)の「ひらとつつじ」 2枚目;本郷台駅から柏陽を望む。 3枚目;本郷台駅を出た上り電車。2005年5月9日撮影 本郷台1~2丁目、小菅ヶ谷3丁目の丘陵地の住宅地開発は、根岸線開通の8年前 1965年…

横浜市栄区(「踊り子」)

横浜市栄区内を走る「踊り子」号の画像です。 1枚目;飯島町17番地辺りにある空き地から住友大阪セメント附近を走る「踊り子」 2枚目;金井町の柏尾川 金井遊水池 3枚目;長沼町 柏尾川大橋附近

横浜市栄区(柏尾川 柏尾川大橋附近)

柏尾川大橋は、栄区と戸塚区の境界に架かる環状3号線の橋。 この橋の上から柏尾川と栄区長沼町、飯島町を撮影しました。 横浜市内では、2番目に大きな柏尾川(流域面積約84平方Km)は、 阿久和川と平戸永谷川の合流地点から藤沢市川名で境川本流に合流す…

横浜市栄区(横須賀線編2)

長尾台町、笠間4丁目境界附近。 1969年に完成した笠間大橋からの撮影。 ここは、後世に長尾 影虎(上杉 謙信)を輩出した長尾氏発祥の地。 この辺りの柏尾川は、現在 治水対策として河床掘削工事中です。

横浜市栄区(横須賀線編1)

栄区を流れる柏尾川に沿って走る横須賀線の画像を紹介していきます 1枚目は、栄区金井町と飯島町の境界附近。 秋~春にかけてコサギやダイサギなどの白鷺やコガモ、オナガガモが見られる金井遊水地。 この近くに野球場やテニスコートなどを備えた金井公園が…

横浜市栄区(JR根岸線Vol.3)

栄区を走る根岸線の画像のVol.3は、本郷台駅から栄区と港南区(日野南7丁目)の境界までの区間です。 1枚目;本郷台駅 2005年5月2日撮影 駅前には、市営本郷台住宅、公団駅前住宅などの高層住宅が建ち並びます。 2枚目;地球市民かながわプラザのつ…