江ノ電 龍ノ口

イメージ 1
 
今の時期、腰越を歩いていると
しらす料理を食べたくなってしまいます。
 
かご家さんの生しらす軍艦巻は、、
一度は食べてみたいお寿司。
 
でも一人でもくもくと食べるのは、
なんだか味気なく思い
この日も店の前まで行ったものの引き返してしまいました。
 
それから数日後、
我が家の食卓に生しらすが上ります。
 
しっかり「つ」の字になっていて鮮度良さそう。
 
妻が、大庭城址の近くにある
湘南藤沢卸売市場まで行って買ってきたそうです。
 
そういえば、頼朝が伊豆で旗揚げした時、
最大の敵となったのが大庭景親
 
その後、捕らえられた彼の最後の地が、
ここ龍ノ口でした。
 
大庭景親が処刑されたのは、
固瀬川(片瀬川、現在の境川のほとりとの説もあります。