鎌倉の彼岸花

イメージ 1
 
 
 
鎌倉の彼岸花のピークが、例年より1週間から10日ほど遅れていると聞いて
まだ間に合うかと疑心暗鬼で今日、彼岸花撮影に鎌倉に出掛けました。
 
家を出る前に下調べ。
江ノ電・稲村ガ崎~七里ガ浜の彼岸花は、もう終わりに近いらしい。
 
ならば、鎌倉彼岸花の名所巡りでもしようかな。
 
まず向かったのは、英勝寺。
しかしこのお寺の彼岸花もすでに色褪せて魅力なし。
山門再建工事中で境内散策もあまり出来ない状況。
入山料の300円、無駄にした~。(泣)
 
お次に向かった先は、海蔵寺
このお寺は、彼岸花の名所ではないけれど
山門前の萩に期待。
昨日の雨に打たれたせいか
地に落ちた花も多かったけれど
陽に輝く萩の花の輝きは、美しかったですよ。
 
そして今や、すっかり彼岸花の名所になった鶴岡八幡宮横の小道へ
 
残念ながらここの彼岸花も終焉。
ズームレンズを回して撮ったりして
その色褪せ具合を誤魔化して撮っていました~。
 
結局、一番色付きの良かったのは、
この線路端の彼岸花かな。
 
この日に撮影した鎌倉彼岸花は、
別館「PEACE IN TIME」でお披露目していく予定です。