京急(同窓会)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週の土曜日、小学校時代の同窓会が催され出掛けました。
私の顔を見つけるや話しかけてきたのがM君。
彼とは小学生の時、共にカメラを持って上野駅を駆けずり回った仲。
「広田さんのHPで写真見たよ。」
実は私、撮り鉄に復帰して間もない頃、気軽な気持ちで
恐れ多くも広田尚敬氏のHP、「鉄道写真.com」の
‘HANA'というコーナーに写真を投稿していたのです。
もちろんそこには、本名が載っています。
彼は、それを見つけたんですね。
お互い、まだ‘鉄’やってんだ~と撮り鉄の近況報告に花が咲きます。

暫く昔のクラスメイトとたわいのない話をしているうち
ますます素適になられていた女性に声を掛けます。
「今年の6月の終わりか7月の初め頃だったかな、
江ノ電撮ってたら長谷の御霊神社の前でデジ一眼レフ持って歩いているのを見かけたよ。」
その私の言葉への彼女の驚き様が印象的!!(爆)
てっきり彼女、紫陽花を撮り歩いているんだと思いきや私と同じ江ノ電狙い。
そう、彼女も撮り鉄の仲間入りしていたのです。
それからは、前述のM君も加わり三人で「もう鉄道の話終わる」と尋ねる旧友をほったらかし
延々と3時間以上‘鉄’の話で盛り上がっちゃいました。
彼女、この翌日には、上越にSL奥利根号を撮りに行くと言う。
こんなに夜更かしして大丈夫かなぁ~。

彼女のブログには、鉄道写真を中心に素適な写真が一杯飾られています。
是非、こちらから訪ねてみてください。
http://mrsvapor.blog34.fc2.com

そして今日、懐かしく思い母校の周りをうろついて来ました。
母校の前は、京急の線路です。
やっぱり、この懐かしい場所で小学生時代も走っていた唯一の車両、
1000形をカメラに収めたくなります。
出来れば、下校時を待って3,4枚目に写っている懐かしい踏切と可愛い後輩達を絡めた写真なども
撮りたいけれど今のご時世がそれを許さない。
1,2枚目の写真を撮っている時だって
‘私は電車を撮ってるんだぞ~ 怪しい者じゃないぞ~’って顔して
校庭の方を見れなかったんだから(笑)