横浜のシンボル

イメージ 1

貴方が思う横浜の風景の象徴って何でしょうか?
私の様にマリンタワー氷川丸と答えた方は、私と同年代かそれ以上の根っからの浜っ子?
ランドマークタワー、ヨコハマグランドインターコンチネンタルとコスモクロック21なら一般的かな。
奥さんと二人の娘に質問してみました。
奥さん「1位が中華街大通りで2位がベイブリッジの見える風景!!
山下公園辺りなんて思い浮かばないわよ!!」
1番に中華街を持ってくる奥さんの答えだってちょっと驚き。
2位のベイブリッジだって今時、少数派じゃない?
まァ、中華街の雰囲気や街の様子は、独特なものがありますものね~。
ちなみに奥さんは、結婚するまでずーと埼玉人でした。
18歳の長女は、「まず夜のMM21、その次がヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルかな。」
中学2年の次女、「1位はコスモロック21が入ったMM21の風景で2位が赤レンガ倉庫」
娘達の答えは、ほぼ予想通りだけど赤レンガ倉庫を持ってくるとは、今の子だなと思ってしまいます。

もしかしたら‘相鉄線とか横浜線の電車が走っている風景’なんて答える方も
いらっしゃるかも知れませんね。

横浜の風景なんて思い浮かばないという方のために昔、UPしたこんな写真をリンクします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/1748062.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/3986461.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/11348675.html