高島貨物線 ポートサイド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、横浜でしか撮れない鉄道風景を求めてモダンなデザインの
超高層マンション・ショップが建ち並ぶポートサイド地区を訪れました。
ここは、横浜東口とぷかり桟橋、山下公園を結ぶ水上バス(シーバス)の通り道に位地し
運が良ければそのシーバスと貨物列車が絡むまさに横浜らしい風景が残せる所。
私が訪れた午後1時~3時半、シーバスは、頻繁に運行されているものの
貨物列車は、上下合わせて6本。(今日は、特別に7本)
なんとも確率の低いチャレンジ。
結果は、散々でしたが、潮風に当たりながら魚の飛び跳ねる様を見たり
カモメの遊ぶ姿を眺めたりポートサイド公園に隣接する「Yokohama Display Museum」を覗いたり
とてものんびりゆったりした時を過ごす事ができました。

シーバスが絡まないとなんとも中途半端な写真ですが今日の記録として貼っておきます。
1~2枚目)新田間川と帷子川が合流して横浜港に流れ込む辺りから
約500mにわたり造られた憩いの場、ポートサイド公園。
対岸には、みなとみらい地区が広がりとてものんびりできます。
3枚目)ポートサイド公園から横浜中央卸売市場を望みます。
夜には、公園に沿って立てられているポールに明かりが灯りシーバスからの眺めも美しいです。
4枚目)みなとみらい大橋からの眺め
右岸は、現在造成中で、2009年には、地上33階、地下2階の日産本社を核とした
ビジネスパークができます。さらに映画館やライブハウスなどの商業施設も出来る予定です。