横浜道

イメージ 1

イメージ 2

先日、平沼橋辺りを歩いていたら「横浜道」の案内板が相鉄線の線路端にあった。
横浜の住民でもこの横浜道の事や平沼辺りが帷子川下流地帯の新田のうち
江戸時代の最後に開かれた埋立地である事を知らない人の方が多いわよと妻が言う。
(妻は、結婚するまでずーと埼玉県民でしたが・・)
そこで、この案内板に書かれていた説明文を要約し紹介したいと思った。

1858年6月の日米修好通商条約調印によって開国に踏み切った幕府は、
神奈川の開港を翌年6月と定めた。
しかし、横浜の街づくりは、開港3ヶ月前の3月になって、やっと工事が始まるという状況であった。
当時は、東海道筋から横浜への交通は非常に不便だった為、幕府は東海道筋の芝生村(しぼうむら・
浅間町交差点附近)から横浜(関内)に至る「横浜道」と呼ばれる道路を開いた。
(当時、東海道と結ぶ道は保土ヶ谷から井土ヶ谷、蒔田を通るか、神奈川からの舟運しかなかった。)
横浜道は、湿地帯だった岡野・平沼各新田を経て戸部村まで一直線に通ずる道を築くとともに、
新田間(あらたま)、平沼(写真附近)、石崎の三つの橋を架け、併せて戸部坂、野毛の切り通しを開き
野毛橋(現都橋)、太田橋(現吉田橋)を架けて造った。
当時の橋の幅は、約6m弱で道路の幅も同等だったと考えられる。
橋材は、欄干には杉を杭には松を使用した。

1枚目)かって、横浜道があった場所を横切る相鉄新7000系
2枚目)横浜道平沼橋附近の風景。現在の平沼商店街の辺りです。