平沼辺りは、帷子川下流地帯の新田のうち
江戸時代の最後に開かれた埋立地
1858年6月の日米修好通商条約調印によって開国に踏み切った幕府、
神奈川の開港を翌年6月と定めます。
神奈川の開港を翌年6月と定めます。
でも横浜の街づくりは、
開港3ヶ月前の3月になって、やっと工事が始まるという状況
当時は、東海道筋から横浜への交通はとっても不便
横浜(関内)に至る「横浜道」と呼ばれる道路を
とりあえず開くことにします。
神奈川からの舟運しかありませんでしたから
その横浜道は、
湿地帯だった岡野・平沼各新田を経て
戸部村まで一直線に通ずる道で
新田間(あらたま)、平沼(写真附近)、石崎の三つの橋を架け、
新田間(あらたま)、平沼(写真附近)、石崎の三つの橋を架け、
併せて戸部坂、野毛の切り通しを開き
野毛橋(現都橋)、太田橋(現吉田橋)を架けて造ります。
野毛橋(現都橋)、太田橋(現吉田橋)を架けて造ります。
当時の橋の幅は、約6m弱で道路の幅も同等だったとか
橋材は、欄干には杉を
杭には松を使用したそうです。
横浜道だった開かずの踏切は、
新横浜通りの平沼橋に
エレベーターが付いたことで
撤去されました。