2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 ソリッドモノカラー赤

彼岸花は、 強烈な赤や形状の美しさが特徴なので それが際立つように 黒の中に置きました。

江ノ電 稲村ガ崎の彼岸花

稲村ヶ崎駅のすぐそば 中華食堂偕楽 で 裏メニューのラーメン&半○○を食べた後 あの祠の周りに咲く彼岸花で 江ノ電を撮りに向かいます。 手前の彼岸花群は見頃をやや過ぎ 奥の彼岸花群は、まだ蕾 一斉に咲き誇るタイミングはなさそうでした。

江ノ電 七里ガ浜の彼岸花

毎年、今時分に通っている 七里ヶ浜の彼岸花群生地 今年も行ってみて愕然 彼岸花シーズンは始まったばかりだというのに 枯れて色褪せた花が多数 また、ほとんどの彼岸花が雑草に埋もれてる 彼岸花を傷つけないように 雑草を取り除くのですが とげのある雑草…

JR横須賀線 杉木立

北鎌倉駅を発ち鎌倉に向かうE217系 観光客で賑わう鎌倉駅のすぐ隣でありながら 円覚寺の境内を横切って走っているので 落ち着いた古都の風情を感じる撮影地

JR横須賀線 円覚寺 降魔橋

円覚寺境内を横切る横須賀線の線路の手前 白鷺の池に架かる橋を降魔橋といいます。 禅宗の寺では入口に池を造り、 中央に橋を架けて そこから奥が仙境、 その手前が俗界としました。 降魔橋という意味深な名、 お寺の中にあるのだから 仏教に由来するのだろう…

KAMAKURA

近年、浴衣姿で 鎌倉めぐりをしているお嬢さんが多いのだけど なぜ?

時間旅行(横浜市営電車)

人は何気なく時間を無駄にしてしまう そしてそれは失ってから気付く

JR根岸線 9月の百日紅

9月といっても 夏の名残の夕立ちに襲われた今日、 百日紅も まだ夏にしがみついていました。

JR根岸線 TIME

「時間(時)と空間」や 「時間(時)と存在」は、 常にそれで一つ 存在するすべてのものは、 時間を構成しているように思う

高島貨物線 YOKOHAMAの風景

神奈川県警察本部の建物だけでも 景観を害して辟易としていたのに タワーマンションやら 高層ホテルやら 挙句の果てには、 高層の横浜市新庁舎の建設 目先の税収を優先して 景観や夜景を財産と思わない 観光都市横浜だよね。