2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 RED

彼岸花を見ると King Crimson のREDが 頭の中で奏でられる。 なぜだろう・・・

江ノ電 共存

扇屋さんをはじめ 腰越の商店は、 江ノ電の写真が飾られていたり 江ノ電の絵画が飾られていたり お店の壁に江ノ電が描かれていたり 江ノ電と共存しています。

江ノ電 腰越時間

学生時代に御縁のあった湘南を撮り続けるフォトグラファー 市川紀元さんへのお礼のご挨拶に伺うため スバナ通りのGallery-Tへ そこでは、江no・FesのPHOTO SESSION 「湘南時間2019」が開催されています。 市川さんとお話しした後は、 腰越にて江ノ電撮影…

江ノ電 秋光

まだ半袖のポロシャツで過ごしているけれど カメラを持って歩き回れば 冷たい飲み物が欲しくなるけれど 陽の光は、生ぬるくもなくなく かと言って冷たくもない 澄んだ秋の光

江ノ電 扇屋

創業天保年間という長い歴史を持つ 老舗の和菓子屋【扇屋】さんの店頭から 300形を撮影します。 扇屋さんは、 江ノ電をモチーフにした「江ノ電もなか」を 1985年4月から販売しています。 そのもなかは、ここでしか買えず その美味しさとパッケージの工夫…

江ノ電 満福寺 

義経が腰越状を書いた場所として知られる満福寺。今日は、義経が腰越状を書くはめになった経緯を長々と記事にいたしましょう。 頼朝は、後白河法皇の院宣によって木曽義仲の追討、次いで平家討伐の戦をする事になり二軍を編成したのだけど、それらの戦の総指…

江ノ電 腰越の猫

これ、猫だよね?

腰越 庄虎

最近店を閉めていることの多い腰越の魚屋さん「庄虎」 珍しく店を開け名物の鰺のフライも並んでいました。 でも生魚は、並んでいない。 奥様がいらしたので訊ねてみました。 鮮魚の販売は、やめられたのですか? 「主人が亡くなってからやめたのよ。」 「し…

江ノ電 腰越 星野写真館 

腰越商店街のシンボル、 星野写真館の店内を覗けば、 富士フイルム「フジカラーF-II」のCMに 山口百恵と共演した ジャンボマックスが鎮座していました。

EF65 2066 大岡川

JR根岸線 関内~桜木町 先日、9月3日夜 横浜は、 避難勧告が出たほどの豪雨 一夜明けた4日の午後になっても 大岡川の水は、濁っていました。

JR根岸線 夏のふりした9月

意気軒昂と 夏を過ごした百日紅の花が 歩道を白く覆えば、 夏のふりしたオータムが、 本当のオータムに入ります。

JR根岸線 9月の百日紅 

夏に逆戻りしたような暑さの日でした。 夏の生命力は、百日紅のよう

終花(終夏)

酷暑に耐え 夏を乗り切った向日葵は、 手負いの状態でした。

夏の日の思い出

私の夏は続いている

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2019 その10

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2019 その9

2019.8.27

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2019 その8

2019.8.27

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2019 その7

2019.8.27

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2019 その6

2019.8.27