腰越 庄虎

f:id:soft_machine:20190920184839j:plain

最近店を閉めていることの多い腰越の魚屋さん「庄虎」

珍しく店を開け名物の鰺のフライも並んでいました。

でも生魚は、並んでいない。

奥様がいらしたので訊ねてみました。

鮮魚の販売は、やめられたのですか?

「主人が亡くなってからやめたのよ。」

「しばらくの間は、私一人で続けてたのだけど

やっぱり魚を扱うのは、男のほうがよく思われるみたい。

板前と同じよね。」

少しの間、店内がギャラリーになっていましたよね。

あの絵は、息子さんかご親戚の絵だったのですか?

「そうなのよ。でもここは食べ物を扱ってるので

店の掃除に水を撒いて湿気も多いし

海風が潮を運んできて額がカビてしまうというので

今は、横須賀の方で絵を販売してるのよ。」