2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根登山鉄道 箱根湯本

妻がメロンパンを好きだった事を思い出し 箱根ベーカリー本店で メロンパンを買って帰ろうと湯本の街へ 箱根ベーカリーの場所を調べてみたら片道15分 堂ヶ島遊歩道を歩いた疲れがまだ残ってる 往復30分は、辛いな どうしよう・・・ 箱根ベーカリーのホーム…

箱根登山鉄道 104号 湯本

宮ノ下の日帰り温泉施設「てのゆ」でリフレッシュ後は、 新緑の中、早川沿いの堂ヶ島遊歩道を歩きます。 前夜の雨で増水した早川は、迫力満点 道中、けっこう揺れる吊り橋あり滝ありで楽しめました。

箱根登山鉄道 108号

温泉+箱根登山鉄道モハ1形、モハ2形撮影という プランをたてて出掛けています。 目的の日帰り温泉施設「てのゆ」が、 宮ノ下にあり そこからあまり離れたくなかったので 宮ノ下界隈で撮影ポイント探し なかなか好撮影ポイントが見つからず もういいか 早…

箱根登山鉄道 宮ノ下

宮ノ下附近 8日間にわたる休暇の最終日、 リフレッシュの〆に 箱根の日替わり温泉施設に出掛けました。 その温泉施設は、宮ノ下の「てのゆ」 平日11時のオープンと同時に入館したので 広い内風呂、ジャグジー風呂 色々とある露天風呂も独り占め インター…

東京国際フォーラム

先日(23日)、 富士フォトギャラリー銀座で催されていた 写真家 鈴木知子さんの個展に伺います。 おっ、やっぱり... この写真を出展されてるなと 彼女のフォトブログで 強く印象に残っている 作品も数点あり そのような写真との プリントでの再会に グッと…

JR根岸線 地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)の躑躅

今年の春の「あーすぷらざ」には、 まるで巨大な‘アート作品’のような 躑躅の植え込みが出現。 色々な色の躑躅が ランダムにバランスよく植えられていて まさにこの施設が掲げる 多文化共生を表現しているように思えた。

下今市のC11 207

下今市駅構内には、SL展示館があります。 先週の金曜日、日光から鬼怒川温泉に行く途中に寄ってみました。 館内は、SL運転のない平日ということもあり がらーんとしていて 新しい施設を持て余してるよう。 SL観光アテンダントの若い女性職員がいらした…

C11 207号機

あなたを撮る為、 旅先を日光・鬼怒川に決めたのに 撮影地情報収集に 時間も費やしたのに まさかの引き籠りとは いったい何が気に入らなかったんだい? こうして機関庫から出てきたところを見ると 日曜日は、走る気になったのかな? でもその頃 私は、すでに…

えっ!!なんで~!! DL大樹代行運転

初日は、日光観光 2日目は、SL大樹撮影という計画を立て 20日から21日にかけて出掛けました。 宿泊は、鬼怒川温泉 SL大樹1号を撮影するのに適した 8時台の下今市方面への 各停列車もバスもない為 鬼怒川温泉から歩きます。 東武ワールドスクウェ…

JR根岸線 ツツジ

躑躅にこんなにも多くの色があったとは、驚き!!

JR根岸線 ツツジの街

自宅の庭も 私が暮らす街の中も ツツジに包まれました。

JR根岸線 ヒノデツツジ

ヒノデツツジの赤って特別だと思う

JR根岸線 ハナミズキ (ソリッドモノカラー)

毎春、ここのハナミズキで 一青窈 の 「ハナミズキ」を モチーフにした 鉄道写真を撮っています。 ... アメリカ同時多発テロ事件を 題材につくられた曲だけに PENTAX K-3の デジタルフィルターを ソリッドモノカラーにして 撮影してみます。 一青窈 の 「ハ…

JR根岸線 ハナミズキ

あなたが醸し出す おだやかな笑顔 それは青い空に溶け込める 素適な返礼

EH200 横浜公園のチューリップ

貨物列車を待つ間は、 公園内のチューリップを撮って時間潰し そういう事が出来るから ここ横浜公園での撮影は、楽しい。

横浜公園のチューリップ 2018

数日前の朝日新聞に 「横浜公園でチューリップ見頃 例年より2週間ほど早く」という記事があり 仕事が休みとなった今日、 慌てて行って来ました。

大岡川 桜心象風景

大岡川の下流地域を歩き 桜を眺めてきたけれど 末吉町・初音町、 福富町・宮川町、 吉田町、 そしてそこよりも河口地区 短い距離にも関わらず それぞれの桜の印象が違いました。 その地区、その地区の 風土の違いが反映されているのかな?

The last cherry blossoms

少し肌寒かった5日、 以前から行ってみたかった 黄金町の家系ラーメン屋さん 「晴れる家」を訪問。 食後は、大岡川沿いを 桜木町駅まで歩きます。 大岡川の桜は咲き終わり 観桜の人も消えたのに シートを被った屋台の合間で 数件の屋台が、 まだ頑張ってい…

EF210 運河の桜

横浜にも桜の名所は、数多くあるけれど 最も横浜らしい、横浜ならではの桜の名所といえば、 ここ大岡川だと思う。 日本各地、どこにでもある川辺の桜ではなく ‘運河の桜’

仲尾台の桜

今日は、横浜市立小学校・中学校の 入学式が執り行われました。 ここ中区仲尾台には、 立野小学校(写真手前)と 仲尾台中学校(写真奥)があり 新1年生を迎えました。 私には、目に焼き付いている 入学式の桜があります。 知多に転勤 長女は、小学校6年生に…

大岡川の桜 モノクローム

桜の花のない季節の 大岡川を知っているだけに 桜たちは、 必死に咲いているようで 切なく感じました。

京急 大岡川の浮遊桜

私の部屋のバルコニーに 桜の全盛期の終わりを告げる 桜の花びらが 舞い込んでいました。 ... それを見て 川面の桜と 京急の写真を撮りたくなり 大岡川再訪。

京急 桜惜別

大岡川では、 杯を重ねる人達や 観桜の舟遊びをする人達が、 散り急ぐ桜を惜しんでいました。

京急 夜桜 Ⅱ

ライトアップされていない夜桜を 列車を動体ブレさせずに美しく撮るのに四苦八苦