下今市のC11 207

イメージ 1

下今市駅構内には、SL展示館があります。

先週の金曜日、日光から鬼怒川温泉に行く途中に寄ってみました。

館内は、SL運転のない平日ということもあり
がらーんとしていて
新しい施設を持て余してるよう。

SL観光アテンダント若い女性職員がいらしたので
「今日のお客さん、もしかして私が初めて?」と
意地悪な質問をしてみたら
1時間に一人位は、お客さんがお見えになりますとの事。

こういう施設、SL大樹に拘らないで
京都の鉄道博物館のように
日常生活では、触れられない物、
見られない物、
聞けない音、
嗅げない匂い、
食べられない味など、
普段接する機会のない体験がいっぱいできて
五感を刺激し、
遊びながら鉄道に
触れ合えるものにしないと
集客が難しいと思う。

真岡のキューロク館と違って
日光や鬼怒川温泉という
観光地をつなぐ好立地なんだから
鉄道博物館とまではいかなくても
ちょっとした投資で
平日でも賑わう
テーマパークになるんじゃないかな?

まずは、C11 207号機を
平日でも構内で活用してみては?