2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉 つるし飾り

紫陽花シーズンの 北鎌倉には、 興味のない私。 古都ならではの... 紅葉が撮れる秋と 蝋梅や水仙、三椏の咲く しっとりと落ち着いた 今の時期の北鎌倉が、好き。

季節の流れ

もうすぐ気分も高揚する春が来るのだろう。 季節が移ろいの速さに 戸惑うことがある。

EF65 1102と白梅

朝からの雨は止んだけれど 辛くなるような寒さを伴う どんより曇り空が続きます。 それで出掛けることもなく YouTubuで音楽を聴いたりして 過ごしていました。 そのうちお腹も減ってきて 温かいもので お腹を満たしたくなり 私の大大大好きな家系ラー…

残寒の梅

暮冬ながら 雨が雪に変わっても 不思議でない昨日 冷たい雨の降る中、 傘さして小田原工臨を待つ 寒さで手が痛い 流し撮りでもして 気を紛らわせなきゃ耐えられない

EF65 1102 小田原工臨(真鶴回転)

今日は、三浦海岸に京急と河津桜を 撮りに行こうと思い 自宅に持ち帰り予定の仕事を 昨日中に会社で片付け準備万端。 今朝、起きてみたら冷たい雨。 家で写真の整理でもして 過ごそうかと思っていたところに 地元を小田原工臨が走るとの情報。 これで暇つぶ…

石川町駅 ホテル街

あのホテルの窓からも撮ってみたい。 100%無理だけど

EF210 都橋商店街

撮影ポイントに選んだのは、都橋商店街 ほとんどの店舗が、飲食店に衣替えして 最近は、都橋飲食店街と 名を改めています。 この建物、 1964年の東京オリンピック開催時、 外国から来た人達に 本通りをきれいに見せるため 通りに並んでいた露店や屋台を …

EH200 川面の光

冬の陽が出ていた昨日、 川面のキラッキラッと 機関車を合わせた 写真を撮りたくなり大岡川へ

北鎌倉 蝋梅 Ⅳ

北鎌倉 蝋梅 Ⅲ

ゆかしさの馥郁満ちる冬日向

北鎌倉 蝋梅 Ⅱ

フェンスを消したくて 1/15秒での流し撮りにしたら 蝋梅が、黄色い光みたいになっちゃった(嘆)

北鎌倉 蝋梅 Ⅰ

土曜日、帰宅後に 熱を測ってみたら38度5分 夜間診療をしている病院に 駆け込みます。 ... 昨日は、 「部屋から出てくるな」 「一生出てくるな」という 妻の言葉に従って おとなしく一日中 部屋に閉じこもっていたけれど 解熱剤が効いたのか インフルエンザ…

Street Life

大学生の時、 新宿のマイシティーの中にあった プレイガイドで アルバイトをしていた。 ちょうどその頃(1979年)... 発表されたThe Crusadersの 「Street Life」の詩の光景は、 新宿の街に重なっていた。 新宿をスナップしようと思った時、 新宿のイメージ…

EH200 関内

桜木町~関内

EF65 2127 横浜スタジアム

仕事が休みで 時間が自由に使える時、 根岸線で北行列車に乗ると 必ず根岸駅で車窓から 貨物ヤードを見てみます。 そこに出発時刻を間近に控えた 撮り残したくなる 機関車が待機していれば、 途中下車してでも 撮影する為。 今日の5692レに入っていたのは、 …