2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京急 三浦海岸の河津桜 2016 その4

カラー写真って、 現実を忠実に描写するだけでなく 色でアートに表現する手法もあると考えています。 河津桜のピンク 菜の花の黄色 そして京急の赤 それぞれにインパクトがあり カラー写真の良さを引き出す撮り方をしてみました。

京急 三浦海岸の河津桜 2016 その3

私がカメラを構えているすぐ近くで 大根を売っている農家の方がいらっしゃいました。 1本100円 小松ケ池の河津桜を見終え 三浦海岸駅に戻る御婦人たちが、 次々と立ち止まり買っていきます。 重たいのに・・・ ちなみに私の地元のスーパーマーケットでは、 1…

京急 三浦海岸の河津桜 2016 その2

11月どり、12月どり、1月どり、2月どり、3月どりの 5作型で栽培される三浦の大根。 この畑では、最後の数列の大根が収穫されるところでした。 数分後には、畑から緑の葉がなくなりました。

京急 三浦海岸の河津桜 2016 その1

今年も三浦海岸の河津桜の中を走る京急を 今日、撮影してきました。 三浦海岸駅に到着したのは、お昼過ぎ お腹がすいて 撮影に集中力がなくなったり 粘りがなくなったりするのを危惧して 先に昼食をとることにいたします。 ランチセット、チャーハンお代わり…

JR根岸線 白梅 その2

ホワイトバランスを曇りにしたくなるような 小雨降りしきる午後 梅の花の白さを残したくて カメラの設定に苦心して撮影します。

JR根岸線 白梅 その1

今日は、どんより曇り空だったので外出せずに 昨日見逃した「真田丸」の録画を見たり プログレッシヴ・ポップ・グループSLAPP HAPPYの レコードを聴いて過ごしていました。 午後3時を廻った頃、 外の空気が吸いたくなってお散歩に出ます。 もちろ…

相鉄 横浜駅西口

横浜駅西口の繁栄を築いた相鉄 西口界隈に相鉄と名の付く施設がなくなっていき 西口の相鉄色が薄れてしまったなと思いきや 横浜ビブレの土地、建物資産を取得していたり エキニア横浜ビルが、 相鉄のものだったり ダイヤモンド地下街をJOINUSにしちゃ…

桜木町駅モノクローム

桜木町駅 Ⅲ

桜木町駅ホームの待合室に 横浜ブルーで描かれたMM21が、 お洒落に思えました。

桜木町駅 Ⅱ

ホームに降り注ぐ 陽の光が印象的でした。

JR根岸線 磯子

根岸湾の埋め立て前、 根岸湾は、「本牧の石屏からの崎」「磯子の荒磯の崎」「富岡の崎」の 3つの岬からなる湾でした。 磯子の崎は岩礁地帯。 この写真の辺りは、昔は海の中、 間坂の海側から森の浅間下までは、 突出した岸壁で砂浜がなく 磯子から森に行く…

相鉄 平沼橋 横浜道

平沼辺りは、帷子川下流地帯の新田のうち江戸時代の最後に開かれた埋立地 1858年6月の日米修好通商条約調印によって開国に踏み切った幕府、神奈川の開港を翌年6月と定めます。 でも横浜の街づくりは、 開港3ヶ月前の3月になって、やっと工事が始まるという状…

貨物列車、横浜駅通過

昨日、横浜駅構内にいたら 7番線を列車が通過しますのアナウンスが 聞こえてきました。 えっ、今日、貨物列車の東海道旅客線迂回運転? それとも・・・・? とりあえず、急いで7番線ホームに上がります。 カメラバックからカメラを取り出し 通過列車の主を待…

小田原(真鶴転回)返却工臨

JR根岸線 大船~本郷台 地元の床屋に行く為に外出、 その前に小田原(真鶴転回)返却工臨を撮影することにします。 この日は、一日中どんより曇り空で 地元を小田原(真鶴転回)返却工臨が通過する 時刻には、もう薄暗くなっていました。 ISOを800まで上…