2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復興を願って・・・・

石巻駅

江ノ電 「道」

鎌倉の道を歩いていると そこには時が流れているのを感じる。 ずっとずっと遠い昔からの時が・・・ 歴史にもてあそばれ 幾多の災いからも生き延びてきた道 今、時を断たれた被災地も 培ってきた時空を絶やすことなく復興して欲しい。

これから

根岸駅 EF65 1081 一部の地区を除き被災地も復興を模索する時期に入った。 まずは、被災地を埋め尽くすゴミや産業廃棄物や 被害にあった家屋の木屑の除去と その処理能力を持つ場所への輸送。 大量の輸送になることは必至で トラック輸送だと被災地…

根岸のタキ

根岸のタキ車、活躍してくれて嬉しいな。

2011年の辛夷

港南台~本郷台 あの日を悼むように辛夷の花が咲いていた。 その白さが、亡くなった人達を連想させ 悲しかった。

雪柳 (3094レ EF64 1049)

『Micro of Def Tech / 雪柳』----------------------ガンバらなくてもいいんだよありのままの君でいるなら冬と春つなぐユキヤナギまわりを照らしていた 暗闇に一人 ただ、たたずんでいた先に見えない程に不安がこみあげてた 君も同じように深い傷抱えてたそ…

プロ野球

新井貴浩会長、お疲れ様でした。 あなたの言葉の一つ一つが、 モヤモヤした私の心を洗い爽快にした。 そして、世論をも無視した非常識な 上から目線の組織と戦い 良識ある発言、態度を貫いた 日本プロ野球選手会のみなさん 有り難うございました。

JR根岸線 「閉塞感」

JR根岸線 山手駅 JRの駅や車中から東北旅行を促すポスターが消え 駅構内も薄暗い。 街も小さく停止し もう暫く、あと数年は、「騒然たる消沈」の世が続くだろう。 しかし、いつまでも降り続く雨はない。

待っている人へ

根岸駅 今、根岸駅の貨物ヤードでは、 貨物列車が使用する着発線と授受線に 緑や黒のタキ(ガソリンタンク車)がひしめき合っています。 18日から始まった根岸から盛岡ターミナルへの石油貨物列車も 昨日から1本増便されて2本へ これで東北への1日の石…

気持ち

JR根岸線 山手駅 普段と変わらずに暮らしている私が、 ここにどんな励ましの言葉や お悔やみの言葉を綴ろうとも 「わかってたまるか」という思いを抱かれそうで 直接、被災者の方々に向けた言葉が書けないでいます。 些細なことしかしていないけれど あな…

雨の世

JR根岸線 山手駅 福島の原発が、あのような事になり 日本の製造業や流通業の労働力を支えてきた外国人達が次々と帰国。 G7の円売りドル買いの協調介入で 円高も少しは食い止められたけれど 日経平均株価も一時よりは、上がったけれど まだまだ原発も経…

やるせない

JR根岸線 山手駅 原発が安全じゃない事など わかっていた。 でも、もはや「ほら、見たことか!!」じゃ済まされない。 会社の言葉に裏切られ 「最後の砦」として踏みとどまる原発従事者の苦闘を思う時のやるせなさ 雨が、人が作り出した科学の恐怖を連れて…

根岸線、機関車の願望

根岸線 山手 もっともっと活躍したいよ・・・・・ JR貨物は東日本大震災の被災地での燃料不足に対応するため、 根岸から日本海側を経由して岩手県に向かう ガソリンや軽油を積んだ貨物列車の第1便を、早ければ18日夜に運行する。 太平洋側ルートは震災…

雨中

JR根岸線 山手~石川町 企業イメージアップの為だろうが 売名行為だろうが 偽善だろうが 私は認めます。 何もしないよりずっといい。 非情の雨に打たれている人達に 傘を差し伸べようよ。 日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/

無力感

JR根岸線 山手駅 今なお伝え聞く被災地の惨状 自分に力がないとわかった時のむなしい気持ちに苛まれる。 悲しみの中で避難生活を強いられている方々を思い 取るに足らぬ不便は、喜んで引き受けたい。

JR根岸線 日常の風景

山手 横浜市中区矢口台 普段着の日常風景は、 やっぱり素敵。

江ノ電 稲瀬川の松

平安、鎌倉の時代 鎌倉の内と外を分け隔てていた稲瀬川。 この川辺では、 政子の初めての鎌倉入りの時(1180年10月) 良い日柄に入る為の調整で 川辺の民家に数日間滞在したり 1333年、新田義貞軍の大将 大舘宗氏がこの川辺で討死にしたり その時…

江ノ電 御霊神社の狛犬

ずっとずっと昔から 鳥居の向こう側の江ノ電を眺めて生きてきました。

江ノ電 御霊神社の椿

御霊神社の線路端に 椿が、花をつけていました。 御霊神社の境内には、 冬の間、椿のお仲間の白い山茶花が咲き その木の枝におみくじが、沢山結ばれます。 白い山茶花と仲良く枝に咲き誇る おみくじの写真も撮りたかったのだけど さすがに3月ともなると 境…

JR根岸線 春雪

昨日の雪には、ビックリしました。 前日の晩、 「明日は雨か、なんで私がお休みの日になると雨なんだよ」とガッカリしてベッドに入り どうせ雨だと思い込んでいたから 目覚まし時計のアラームもセットせずに午前10時過ぎまで寝ていました。 目が覚めて外を…

EF65PF+EH200 新しい世界へ(空への助走)

山手~根岸 学校生活 楽しかった? 辛かった? 今、すべてをリセットした君へ これから訪れる世界が、 輝くものになるよう願いを込めて 伝えたいことがある。 誰にでも率先して挨拶をしてね。 挨拶は、相手を仲間と認め合う魔法の言葉だから・・・・。 得意…

JR根岸線 踏み切りの見える場所

根岸線 山手~根岸 根岸線には、地域の生活と鉄道の接点である踏切がありません。 時々、残念に思うこともあるのだけれど それは、‘鉄’を趣味にしている者の偏った感情なのでしょうね・・・・。 *遠くに根岸線を見る この写真の踏切は、神奈川臨海鉄道本牧…

JR根岸線 「陽色」

根岸~山手 楽しいとき 辛いとき 嬉しいとき 悲しいとき 自信のあるとき 不安なとき 素直なとき 嘘をつくとき 人は、その時々の色を持つ 出来ることなら美しい色に染まっていたい

JR根岸線 山手駅移転工事秒読み

身近な根岸線の撮影をライフワークにしている私が、 ここ数ヶ月の間、通って撮り続けているのが 山手駅を撮り込んだ鉄道風景。 山手駅改札口が、 根岸(大船)寄りに50メートル移転する計画が持ち上がってだいぶ経つけれど いよいよ今月中旬から移転工事…

シーサイド

先日、金沢文庫にやって来た運慶の仏像7点に会ってきた。 どの運慶の作品も見ごたえがあったけれど やはりガラスケースの中に収まり人工の光に照らされると アートな展示品となってしまい 力強い量感の中に秘められた神秘性が薄れてしまうなというのが、素…

聖天川

横浜市磯子区新杉田町 まだシーサイドラインもなく 根岸線も磯子駅が終着駅だった頃、 小学生だった私は、友達とこの川の河口辺りでハゼ釣りに夢中になった。 この辺りの埋め立ては、ほぼ終わっていたけれど 工場や建物などない更地で テトラポットが海に突…