二宮(吾妻山からの俯瞰)

去年の今頃、あの山から113系の俯瞰写真を撮れないかなァと気になっていた山がありました。
二宮の吾妻山がそれ。
先日、mikanさんのブログでその山から東海道線を撮った写真がUPされました。
トラックバック先の記事です。)
しかもmikanさんの別の記事では、吾妻山の菜の花や富士山付き。
行くなら今しかないと今日、私も吾妻山に向かいます。
狙いは、やっぱりあと数年で消えてしまうワムさん。
本当は、ブルトレ、特急東海も狙っていたのだけどおもいっきり寝坊してしまいました。(泣)
どうしても休みの日の前日は、仕事の関係で帰宅が午前1時前。起きれない。←自分に言い訳

二宮に着き山を登り、まずは1097レの俯瞰を・・・

イメージ 1


続いてワムさんの前を走る4073レを・・・

イメージ 2


そして本命3461レのワムさんです。

イメージ 3


貨物列車が来るまでの間は、山頂に登って富士山を・・・
でも今日の富士山霞んじゃって写らないかも。
PLフィルター付けて、露出補正ー3.0に設定して、シャッタースピード6分の1秒まで落として
思いっきり絞り込んで、手ブレ補正機能をONにして、地面に肘付けて撮ってみます。
なんで三脚持ってこなかったんだろう・・・(泣)

イメージ 4

あとで気付きました。
デジカメなんだからISOも変えられたじゃん!!
ISO感度上げればもう少し楽に撮れたのに。
ちなみにこの写真のISOは、100です。

山頂では、菜の花が咲き乱れています。
写真を撮っている人、絵を書いている人、のんびり暖かい陽に身を任せている人
思い思いに吾妻山の初春を楽しんでいました。

イメージ 5