JR根岸線 変面ショー

先日、小学校時代の友人と
中華街の四川料理のお店で食事をしました。

友人が、麻婆豆腐を口に運ぶと「辛い!!」と口走ります。

辛くない麻婆豆腐は物足りなくて
普段、家でも中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」に
四川山椒をかけて食べている私にはちょうどいい。

しかも辛いだけでなくコクもあって美味しかった。

利用した四川料理店では
食事しながら中国の伝統芸能
「変臉(へんれん、変面)」ショーを観ました。
変面師が手や扇子を顔にかざした瞬間、
瞼譜(お面)が次々と変わり
いろいろな感情を表現する演技なんだけど
そのパフォーマンスが繰り広げられる間は、
店内のお客さん達、皆さん箸を置いて
瞼譜(お面)が変わる度に拍手喝采でした。