江ノ電355 腰越危機

腰越商店街で買い物した時に
お店の人とお話しすると
以前は八百屋だけでも9軒あったんだよとか

ここは漁師町なんで酒屋は、
腰越駅周辺だけでも4軒
腰越の街のあちこちに
酒屋があったよとかの話が伺えます。

私が腰越商店街で写真を撮り始めた頃は
4軒あった魚屋さんも今では1軒になっちゃった。

今も腰越商店街からは次々とお店が消えていて
1967年に腰越駅のすぐそばにオープン
2002年頃に電車通りに移った
中華料理屋さん「ねむら食堂」は、
ご主人が高齢になり耳も遠くなり
店をたたんでしまったし
ずっとずっと昔からあったタバコ屋さんも
店舗を取り壊し中

ヤオミネの店内には、
江ノ電電車通りの「湘南信金」撤退
跡地には、街の景観が損なわれる
高さ18メートル6階建ての
ワンルームマンションが建つ予定で
この件に対する意見箱が設置されていました。

ファミリー向けのマンションだったらまだしも
ワンルームマンションだと
街の活性化にあまりつながらないかな。

鎌倉市が掲げる
海岸線、商店街、江ノ電などが一体化した
腰越の街づくり案はどうなった?