2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 Summer evening light

JR根岸線 根岸駅 日中、あんなにも忌み嫌われ 人々を不機嫌顔に変えていた 夏の光。 この時間になれば、 夕暮れ時の涼風の手助けを受け 人々を安堵させる光に変わります。

EF65 2127 JXTGエネルギー根岸製油所

昨日は、夏の太陽が居なくて 歩きやすかったので 七曲の坂を登り EF65 2127号機撮影。

EF210 石川町駅通過

涼みながら写真撮影が楽しめる場所として 選んだのが山手西洋館。 外交官の家に入る前に ちょうどその時刻にやって来る1291レを撮影。 イタリア山庭園の崖は、 夏の草木が生い茂り 根岸線を俯瞰できるポイントは、 ここだけになっていました。

江ノ電 石上神社例大祭 その4

御霊神社境内での祭礼は、15分程、 その後、神輿は、 海に奉じる赤飯と共に 由比ヶ浜の浜に出ます。 私も神輿追っかけで 囃子連の人達や神輿を撮りながら 浜までご一緒しました。

江ノ電 石上神社例大祭 その3

石上神社の神輿の先導役を務め 「御供流し」を終えて御霊神社参道に戻って来た 坂ノ下囃子連の面々

江ノ電 石上神社例大祭 その2

昨日は、御霊神社境内末社 石上神社例祭でした。 早朝7時30分より御神輿へ御霊入れを奉仕された神輿は、 一日御霊神社拝殿に安置されます。 そして17日午後、 坂ノ下前浜に於ける「御供流し」神事で 船に乗るのです。 石上神社例大祭(御霊神社境内)の様子…

江ノ電 石上神社例大祭 その1

今日、海の日は、御霊神社の境内社・石上神社の例祭が執り行われました。 石上神社の御神体は御霊神社の前浜沖1kmに沈んでいた巨大な石です。 漁船が度々座礁することから、 江戸時代末期、この大石の上部を切って引き揚げ、 御霊神社境内に海上安全の神とし…

EF210  街の色

知らず識らずのうちに 街の中の色に 意識が向いていました。 馬車道界隈、 建物の色を除けば、 青と赤が 物凄く多いことに気付きます。 黄色も目に付くけれど 青と赤の多さには敵わない。 普段は気付かない発見でした。

JR根岸線 ワンシーン

「桜木町 ON THE WALL」 復活してほしいな。

京急 戸部

時代の変遷を感じさせる 桜木町~高島町での 鉄道写真撮影後、 かって 三菱重工業横浜造船所で... 働いていた工員さん達が暮らし 通勤路でもあった 岩亀横丁 、戸部大通りを歩きます。 戸部大通りには、 造船所があったころ 造船所内の船員宿泊施設へ パンを…

JR根岸線 時代の流れ

この界隈を歩いていると 時代の流れを強く感じてしまいます。

YOKOHAMA BLUE

約8割の人が、 横浜のイメージカラーを青と答えるらしい。 海(港湾)のイメージ ブルーライトヨコハマからの連想 横浜大洋、ベイスターズ 横浜F・マリノスのユニホーム色 市営バスや市営地下鉄の車体にも 青が使われているしね。 でも赤と答える人も多いと…

紅葉坂から EF210

紅葉坂から見る風景は、 横浜の変遷と共にあった。 県立図書館に通った高校生の頃、 ここからの風景が、 こんな風になるなんて 思いもしなかった。 10年前だってこんな感じ https://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/39196905.html そして、近い将来 東横…

JR根岸線 高島町交差点

私にとってもっとも馴染みのある国道16号線が、 国道1号線(東海道)とぶつかる場所。 国道16号線の起点は、 横須賀走水だとばかり思っていたら ここ高島町交差点が、起点なんだそうだ。 この日は、時間があったので 根岸線の車窓から見て 以前から気になっ…

三菱ドック踏切 2017

廃線となった東急東横線の高架上が、 遊歩道になるのに伴い ここには、近い将来、 階段とエレベーターが設置される予定。 どんな風景になるのだろう? 貨物列車を撮りやすくなるかな?