2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 浜昼顔

群生するはずの浜昼顔が、 周りの緑に埋もれ独り寂しく咲いていました。 存在感を出してあげたい そんな思いを込めて撮りました。

江ノ電 腰越 (映り込み Ⅱ)

平戸輪業店さんの窓、 その年の干支や その季節に合った布絵が飾られていて 腰越に来ると いつも足を止めて覗いています。

江ノ電 腰越 (映り込み Ⅰ)

腰越では、映り込みの撮影も 楽しみ方の一つです。

江ノ電 キンケイギク その4

黄色いお花が群生する道を歩くと なぜかウキウキします。 お花が、気分に与える力って偉大だな。

江ノ電305 キンケイギク その3

緑色の中の黄色のアクセントが印象的でした。

江ノ電305 キンケイギク その2

実は、この黄色いお花 キンケイギクなのか オオキンケイギクなのか分からなくて モヤモヤしていました。 藤沢駅で貰った 「江の島 鎌倉ナビ 5月号」の表紙の写真が この黄色いお花の中を走る305号 冊子発行元の江ノ電さんに問い合わせれば はっきりする…

江ノ電305 キンケイギク  その1

あの黄色い花が咲いている頃だなと思い 久し振りに藤沢から江ノ電に入ります。 花の黄色が強く出て メリハリのある写真にしたかったので コントラストを上げて撮影しました。

江ノ電 「共謀罪」衆院通過

ポストから朝刊を取り出して開き ど~んと目に飛び込んできた文字に 「あ~あ」の溜息

EH200 関内

82レを撮影する場所は、決めていました。 その場所を僅かばかり離れた隙に ホームレスさんに占拠されちゃった。 82レが来るまであと2分(アタフタ) 下の道路に車が来ないことを祈りつつ 数メートル離れた場所から撮る事にします。

JR根岸線 横浜公園「青春」の像

横浜公園での貨物列車撮影を終え 関内駅に向かう公園内、 井上信道氏の作品「青春」と共に根岸線撮影。 井上信道氏の作品って 横浜駅西口のダイヤモンド地下街の入り口にある 横浜市民なら一度は見たことがあるだろう金色の女性像とか 山手の撮影時によく撮…

EF210 横浜スタジアム

今日は、どんより曇り空で写欲が湧きません。 でも曇り空なら逆光に戸惑うこともないよなと 先日、逆光に悪戦苦闘した横浜公園に出掛けます。 横浜スタジアムを見ると BayStarsのシンボルカラーの青を活かしたくなって デジタルフィルターの色抽出を使って撮…

午後4時42分の緑輝(横浜公園)

関内のビルの谷間に陽が落ちる時、 この日最後の緑の輝きを放ちました。

JR根岸線 緑風

ここ何週間か「春風」や「初夏の風」をテーマにした写真を撮り続けていました。 その延長で鉄道写真においても「風」をテーマにして撮ってみました。

JR根岸線 横浜公園の新緑

けばけばしい緑も嫌だけど くすんだ緑も嫌。 昨日、横浜公園からスタートし 日本大通りと山下公園通りで 新緑の撮影。 カスタムイメージは、 「風景」に設定し マニュアルWBで 緑に振ってみたり 青に振ってみたり 緑と青の中間に 振ってみたり 色々な新緑…

京急 五月の桜

春の淡いピンク 秋の紅 そして、この時期の輝く緑 桜の木って 年に三度も人の目を惹きつける 素晴らしい木だなと つくづく実感いたしました。

京急 Another Green World

Brian Eno "Another Green World"

江ノ電 初夏の薫り

これから来る梅雨の存在を忘れてしまうような 初夏の薫りが漂う日でした。

大岡川の鯉のぼり Ⅱ

毎年、 5月3日から5月5日は、 仕事なのだけど 今年は、 4日に休みが入りました。 ... GW中らしい写真を 横浜で撮りたいなと思い 大岡川に出掛けました。

大岡川の鯉のぼり Ⅰ

桜まつりが終わると 大岡川に鯉のぼりが泳ぎだしました。 4月17日撮影... デジタルフィルター ソリッドモノカラー(赤)

帷子川のこいのぼり 2017 その3

かって私達家族が暮らしていた天王町 久し振りに歩いてみて やはり、暮らしやすい街だなと思った。 当時からあったお店に懐かしんだり 新しくできたお洒落なお店を 羨ましく思ったりしながら 洪福寺松原商店街まで歩いてみました。

帷子川のこいのぼり 2017 その2

結婚した25歳の時から 43歳の時まで持っていた ここのマンションには、 子供の日が近付くと マンションに住む家族が持つ(持っていた) たくさんのこいのぼりが泳ぎます。 その歳時のイベントは、 このマンションのクリスマスシーズンの大イルミネーションと…

帷子川のこいのぼり 2017 その1

見たことのない 相鉄らしからぬ色した車両が来たものだから 思わずファインダーから目を離してしまった。 天王町駅そばの家系ラーメン屋さんで ラーメンの出来上がりを待つ間、 さっき見た色の相鉄車両をスマホで調べてみたら 相模鉄道9000系リニューアル車…