2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3091レ 山手駅

根岸線の駅は、それぞれ独特の顔を持っています。 (洋光台駅と港南台駅は、同じような顔してるけど) 根岸線の駅の中で 最も風情があるのが、山手駅だと思う。

8777レ 麦田

山下埠頭辺りのスナップ撮影を終え 石川町駅に向かっていました。 さほど疲れていなかったので、 横浜市認定歴史的建造物に 指定されている 桜道橋を見てから帰ろうと お隣の駅 山手駅から帰ることにします。 山手隧道を抜けたのは、 8777レ通過10分前…

金色の街

ポートサイド公園では、 「冬の斜光をモノクロで撮る」をテーマに 公園スナップをしていましたが、 貨物列車が来る時刻には、 カラーに切り替え 貨物列車を待ちます。 この日のポートサイド公園スナップ写真は、こちら http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakaiki…

ポートサイド公園

三浦海岸に 河津桜撮影に行った帰りの列車、 金沢文庫で普通列車に乗り換え... 杉田駅を経由して 根岸線に乗らなきゃならないのに 乗り心地が良くて 座席から離れられず 横浜駅まで乗ってしまいました。 そのまま根岸線に乗り換えるのは、 電車賃が勿体ない…

京成3000系甲種輸送(9871列車)

2月20日 根岸線 実家に行く前に ちょこっと寄り道して撮影。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その7

三浦海岸駅を降り河津桜に迎えられ テント村の賑やかさに触れると 気持ちが昂ります。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その6

今年の撮影は、 農道を歩いていると 春の暖かな光を浴びた 4基の庚申塔に出会ったり 富士山を望むことが出来たり リフレッシュ出来た撮影行でした。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その5

京急の線路沿いや小松ヶ池辺りで 河津桜と主役を張り合っていたのが菜の花。 菜の花の鮮やかな黄色が、 風景を春色に染めていました。 菜の花にしてもふきのとうにしても 何とも言えない苦味の美味しさは、 大人の味だなと思う。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その4

河津桜咲く小松ヶ池から京急を撮影。 渡り鳥飛来の地としても知られる小松ヶ池ですが、 一番人気は、カワセミ、 カワセミの近くには、 人だかりが出来ていました。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その3

三浦半島の名産野菜といえば、 大根を思い浮かべる人が多いけれど キャベツも全国屈指の一大生産地。 河津桜が咲く頃は、 早春キャベツの収穫期で キャベツ畑のあちこちに キャベツを収める段ボール箱が 置かれていました。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その2

今日の午前中、 関東地方に「春一番」が 吹いたそうですね。 三浦半島は、... 一足先に春爛漫でした。 ぽかぽか陽気の中、 観光客の人混みを避けて 大根やキャベツ畑の中を歩くのは 気持ちよかったです。

京急 三浦海岸の河津桜 2017 その1

河津桜を観に来た人たちは、 河津桜・菜の花と京急を遮る フェンスも気にせず フェンス越しの 京急を撮っていたけれど 一応、撮り鉄なので、 車体に金網が被るような写真は、不可。 邪魔なフェンスを 流し撮りで消しちゃいました。

江ノ電 Another blue

透明感のある冬の空の青に引き込まれました。

JR根岸線 本郷台駅と富士山(2月の富士山)

本郷台駅を中心とした栄区は、高台が多くて横浜市の中では富士山のビュースポットの多さで知られています。 根岸線と一緒に富士山を撮れる場所も根岸線内で1番多いでしょう。 栄区の中では低地の本郷台駅のすぐそばからも富士山が望めます。

JR根岸線 あーすぷらざの紅梅 2017

先日のお仕事がお休みの日は、 雨で家の中に籠っていたものだから 今日の快晴は、嬉しくて 某所に梅の花を 撮りに行こうと考えました。 撮影に行く前に病院へ 何科にかかればよいのか 判断が付かなかったので 地元の総合病院へ そしたら診察まで2時間近く待…

JR根岸線 石川町

横浜中華街の春節撮影の帰り道の写真です。 私の撮影行は、 いつも一人で行っています。 独りで撮っている方が、 気を遣わず粘れるし... 直感頼りに 自分勝手にあちこち動き回れるから でも中華街撮影では、 誰かと一緒に撮影したくなります。 独りで食事し…

EH200 桜木町

この日、大学時代の友人と何年振りかの再会。 まだ明るい時間の待ち合わせだったので 野毛が賑わう時刻まで 午後3時から店を開けている 「一軒め酒場」でちょっと一杯 友人が、野毛には初めて来たというので 酔い醒ましを兼ねて 都橋商店街やソープランド街…

EF210+EH200 大岡川

大岡川の桜川橋辺りでは、 多くのカモメがたむろしていました。 カモメを入れて貨物列車を撮影したいと思い ウロウロしたけれど そういう撮影ポイントは、見つけられず。(残念) かっぱえびせんでも持っていたらなぁ~なんて 野暮なことを考えてしまいまし…

桜木町駅 酔夜

大学時代の友人と野毛で梯子酒。 友人と別れた後も 酔ってフラフラになりながら 桜木町の駅前で スナップ撮影。

EF65 野毛界隈

昨日、何年振りかに 大学時代の音楽友達と再会し 野毛で梯子酒。 今でも音楽に携わっている... 友人との会話は、 盛り上がりました。 友人と会う前に 野毛の近くで ちょこっと 貨物列車撮影をいたします。

江ノ電 光軌

鎌倉高校前附近

江ノ電 Shadows Of

鎌倉高校前~腰越 Gong - Shadows Of

江ノ電 夕光の中

海から射し込むオレンジ色の光は、 寂しさをも運んで来る。

JR根岸線 春節の夜

先程まで賑やかな中華街に居たせいか 石川町駅の一瞬の静寂に戸惑う

EH 200 延平門

春節の中華街撮影を終えて 石川町駅に戻ります。 ちょうど5463レが 石川町駅を通過する時刻と重なったので 再び登って撮影。 ビルの合間から覗く空が、 オレンジ色に染まりつつあるこの時刻、 西門通りのランタンに灯がともりました。