2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都電 町屋

ようやく辿り着いた町屋で お目当てのラーメンを食べました。 お腹が満たされると 気力がみなぎり 撮影を続行しようという 気持ちになるのが常なのですが、 この日は、もう帰ろうという気持ちが勝ります。 京成電鉄の町屋駅ホームから 都電町屋駅前停留所を…

都電荒川線界隈 その1

とってもお腹がすいていました。 撮影に空腹感からくる雑念が入る程。 ここのパン屋さんでパンを買って食べて 気力を回復させようかと思ったけれど 町屋のラーメン屋さんに行こうと決めていたので もう少し我慢。

都電 紫陽花と7022号車

観光バスのような容姿の8800形ばかりに出会い ちょっと辟易としていたところに7022号機が現れ ちょっと緊張した撮影モードに入ります。 しかし、そういう時に限って 画角内に道路工事の車が停車。 その車を慌てて紫陽花で隠しました。

都電 紫陽花幕開け

都電荒川線の線路際、 薔薇に変わって 紫陽花が咲き始めました。

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅵ

日本原産の薔薇も多いけれど 横浜イングリッシュガーデンや 港の見える丘公園など 多くの西洋公園に薔薇が 植えられているせいか 薔薇=西洋のイメージを 持っています。 昔ながらの日本の商店街、 昔ながらの電停があり 足元には、歌川広重の「江戸百景」の…

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅴ

この日の都電撮影、 花写真を撮るかのように多重露出撮影してみたり デジタルフィルターをセットして撮ってみたり デジタルフィルター+流し撮りとか デジタルフィルター+多重露出とか いろいろな撮影方法で楽しみました。 こちらの写真は、 ソリッドモノカ…

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅳ

都電撮影に出掛けると いつも‘はっぴいえんど’の 「風をあつめて」をモチーフにした 写真を撮りたくなります。 でも現代の都電の車両のフォルムを ‘はっぴいえんど’の世界に当てはめるのは、 簡単ではありません。

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅲ

三ノ輪橋駅を離れると 線路脇に 薔薇の花が連なっているというのに なかなか「ここだ!!」と思える ‘薔薇と都電’の撮影地に 出会えません。 そこで、薔薇の美しさにとらわれないで デジタルフィルターを ソリッドモノカラーに設定して流し撮り

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅱ

三ノ輪橋駅の 都電を薔薇と上手に絡められる立ち位置は、 いろいろなジャンルの写真好きが 常にカメラを構えてる。 なかなかその場所が空きそうもなかったので 場所を変えて撮る事にします。

都電 三ノ輪橋の薔薇 Ⅰ

都電を撮りながら その合間にバラの花を 幻想的にアートに撮ってみようと 今日、三ノ輪橋に出掛けます。 しかし、都電が次から次へと来るので 花写真撮影への気持ちの切り替えが出来ず ひたすら都電を撮っていました。

相鉄線  夕暮れ時はさびしそう

遠い遠い昔に 深夜放送を流すラジオから聴こえてきた NSPの「夕暮れ時はさびしそう」が この光景に出会った後、 ずっとずっと頭の中で リフレインしていた。

EH200 旧東横線跡地

横浜~桜木町間の東横線跡地緑化歩道計画 今年中に桜木町~紅葉坂を先行オープンさせると 何かで読んだ記憶があるけれど まだこんな状況 この辺りは、 飲食スペースになるらしいけれど 何処にでもあるような飲食スポットでなく 在りし日の東横線を思い出させ…

東武鉄道 浅草神社例大祭「三社祭」

今日は、三社祭の「町内神輿連合渡御」見物に行ってきました。 浅草寺境内で各町に向かう神輿を見た後、 東武鉄道の電車と一緒に神輿を撮りたくなって 二之宮の花川戸一の神輿渡御の後をついていきました。

EF210 失われた時を求めて

根岸線の海側が変わっていくのは仕方ないとしても こちら側が中途半端に変わっていくのは、寂しいな。

相鉄線 帷子川夕景

相鉄線 映り込み

相鉄線横浜駅ホーム 横浜を代表する私鉄と 浜っ子、竹中直人の取り合わせの妙が 面白かった。

京急 屏風ヶ浦小学校

母の日が近かったこの日、 顔を見せるのが、 一番のプレゼントと思い 久し振りに実家に行きます。 実家からの帰り道、 母校の小学校に寄ってみました。

相鉄線 Mother's Day

ありがとうの一言では伝えきれない感謝の気持ち

鶴見線 はまかわさき

鶴見線 武蔵白石駅

相鉄線 帷子川の鯉のぼり

結婚を折りに 鯉のぼりが泳ぐこのマンションに住みました。 13年前に手放すまで 子供の日が近付くと 毎年、この鯉のぼりを見て暮らします。 先日、このマンションに住んでいた頃から お付き合いのある友人を訪ねました。 久し振りに見た帷子川の鯉のぼり …

鶴見線 安善

安善駅界隈に来ると 少しホッとします。 普段の生活感があるから。 安善駅界隈には、 鶴見線沿線では珍しい住宅街があります。 古い銭湯なども この辺りは、 かって臨海部に拠点を構えていた企業の 社宅が集まっていた場所です。

鶴見線安善駅 EF65

このタンク車達は、 横田基地に航空燃料を運ぶために使われます。 安善駅には、在日米軍最大の貯蔵量であり 全アメリカ軍においても最大級の 貯油施設が隣接しているのです。 ということは、ここ狙われる?

鶴見線 国道駅

国道駅では、 見るものすべてが写欲をそそり 僅かな時間に多くのカットを撮影します。 その中から ここが駅だと分かる絵を選んでみました。 久し振りの国道駅訪問でしたが、 改札口真向かいの衣料・雑貨店 フリーウェイがなくなっていたり 国道15号線側の駅…

8076レ 武蔵白石

この列車が必要なくなる日が来ればいいななんて この歳になっても「イマジン」の世界を夢みてしまう。