2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋陽に浮かぶ

夏であること、体が教えてくれた 秋であること、心が教えてくれる

江ノ電俯瞰

ここの浜で地震に遭遇したら ここまで必死に登ろうと いつも思っています・・・。

江ノ電 竜口刑場

腰越は、鎌倉時代に刑場のあった地としても知られています。 頼朝は、なぜこの地を刑場に選んだのでしょう。 それは、「七里結界」と結びついているようです。 「七里結界」とは、 密教で魔性の侵入を防ぐ為に設けられた境界のこと。 七里四方にその境界を…

江ノ電 神戸川河口附近

腰越といえば、鎌倉時代に刑場があった場所として知られていますが、 その刑場は、特定の場所ではなかったようです。 1180年(治承4年)、源頼朝に敵対した大庭景親が処刑されたのが「固瀬河辺」と呼ばれる所。 日蓮の場合は「龍口之海辺」と記録され…

JR根岸線 磯子

磯子駅附近から根岸・本牧方面を望んだ写真です。 高速道路(357号線・湾岸線)が出来て 本牧の岬の向こうには、横浜ベイブリッジの姿が見え 私が子供の頃の風景と様変わり。 根岸湾の埋め立て前、 根岸湾は、「本牧の石屏からの崎」「磯子の荒磯の崎」…

JR根岸線 洋光台

1970年、磯子駅が終着駅だった根岸線は、 ここ洋光台まで延び 1973年までの3年間、根岸線の終着駅でした。 根岸線が、洋光台まで延伸したその日、 磯子と新杉田の間の丘の上にあった小学校から クラスのみんなで電車を見て 開通を祝った思い出があ…

JR根岸線 大船界隈

今日は、午前中に病院へ。 診察後、真鶴工臨を大船辺りで撮影しようと思っていたのに 病院の待合室で2時間近く足止め。 (診察時間は、10分程度だというのに・・・泣) 撮影の機会を失います。 いったん自宅に帰り 昨夜の晩御飯の残りの豚角煮を インス…

江ノ電・鎌倉駅寸景

君は何処に居たの あそことあそこの間に居たよ

逆光

逆光なら逆光を活かした写真になればいい。 七里ヶ浜、逆光をも楽しませてくれる場所。

SHONAN SHOP

こういうお店に出会うと あっ、ここは湘南だと感じます。

Watcher Of The Skies

Genesis - Foxtrot (Full Album Remastered) 空を見つめる者 すべてを見つめる者 彼の世界はその世界のみ 自分自身の世界などない 人生がもう驚きに満ちてはいない彼は 眼差しを上に向け、まだ知らぬ星を見つめている 神の創造物たちは この惑星の土壌を作…

江ノ電 腰越のお魚屋さん

昨夜の晩御飯のおかずは、 庭で採れたピーマンを使った ピーマンの肉詰めと秋刀魚。 今の時期なら北海道産の秋刀魚かな。 これから群れをなして南下してくる秋刀魚君たち。 食卓に上がる事も多くなりそうです。 300形が写っていることだし 60年代の雰…

江ノ電 腰越

腰越、 江ノ電と共に生活している街。

江ノ電 龍口明神社

龍口寺のお隣、 向かって左側の石段の上に 龍口明神社の拝殿が残っています。 湘南モノレール・西鎌倉駅近くの津の地にある 龍口明神社は、 もともとここに鎮座していました。 流れ破風造りの古びて荒れた社には、 龍の彫刻が施されています。 その龍には、…

江ノ電 腰越商店街 その3

腰越~江ノ島

江ノ電 腰越商店街 その2

先日の1日に 「鎌倉」を世界文化遺産として推薦する意見が ようやくまとめられ 再来年の登録を目指して 今月末までにユネスコに申請することが決まりました。 世界文化遺産に登録されたら 観光客も今以上に増えるだろうな。 鎌倉を訪れたなら ちょっと足を…

江ノ電 腰越商店街 その1

腰越に来ると 「今日の晩御飯のおかずは、魚がいいな」なんて 期待して帰ります。 でも我が家の晩御飯のおかず、 魚の出現率が低いんですよね。 妻に理由を聞いたら 「あなた、魚にすると食べたりないって言って もう一品おかずを作らなきゃいけないじゃな…

江ノ電 稲荷神社

先日、畦道を歩く機会があった。 田の稲穂は、 今まさに黄金色に変わろうとしていた。 今年は、憂いて実りを待つ東北の農家も多かろう。 豊穣を願い 美味しい新米が出回る事を望む。 以前にUPしたここの江ノ電写真は、こちら↓で・・・・。 http://blogs.y…

江ノ電300形 神戸川橋

江ノ電が、人と共に渡る橋