2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 「絵馬」

働かなくても遊んで暮らせますように

真鶴工臨 チキ2車返却

昨夜も野毛で学生時代の友人と飲みすぎて今日は二日酔い。 窓の外は、相変わらずの曇り空。 連続休暇最終日というのに これじゃ出掛ける気もしない。 昼頃になってお酒も抜け、 家に居ても退屈だからお散歩決行!! どんより空の下、栄区を貫く‘いたち川’に…

江ノ電 椿

昨夜は、中華街で学生時代の友人と再会。 思いっきり食べて思いっきり飲んで楽しんだら 最後は、中川前財務・金融相状態。 (まァ、あそこまで下品じゃないけど) 朦朧とした意識の中、どうにか自宅まで帰ってこれたのはいいけれど 今朝、財布の中を見たら・…

根岸線209系と梅

梅の花を射す午後の光も春のおぼろげな色に変わって来ました。 今年もこの梅に209系を組み合わせた写真が撮れるとは、思っていなかったな。

江ノ電 丸干し

小動の浜からの帰り道、 腰越商店街を歩いていると平勝魚市場の軒先に スティールハンガーに刺さった小魚の丸干しが並んでいました。 ちょうど背後から江ノ電が来たので絡めて撮ってみます。 あ~、丸干しを見たらお酒が飲みたくなる。 江の島でも さざえや…

江ノ電 (小動のわかめ)

昨日、海キッラキラの写真を撮りたくなって江の島へ。 江の島を選んだのは、江ノ電撮影もプラスして交通費を最大限に活かそうと思ったから。 (「遊びにお金使いすぎ~!!」と妻に言われないように工夫してるんです。) 江の島を一周し終えて、いつもの場所…

内房線 点描

実家の窓から根岸湾の向こうに小さく木更津の紅白の煙突が立ち並ぶ そんな千葉をいつも見て育った。 千葉は、私にとって近くて遠い場所。 東京湾を隔てただけというのに別世界の表情。 神奈川では見られなくなった113系スカ色との再会。 小さな旅で出会った…

小湊鉄道 五井駅

せっかくはるばる内房線まで来たのにこのまま帰るのは、勿体ない。 で、五井駅で途中下車。 小湊鉄道のホームに立ち寄ります。 このホームに立つのは約2年振りかな。 西からの陽光が、小湊鉄道の気動車を照らしていました。

「SL春さきとり号」をさき撮りして来ました~ その4

そのホームには、 いつもの風景がありました。 いつもとちょっと違っていたのは、 目の前を横切る列車が蒸気機関車だったこと・・・。 長浦駅にて

「SL春さきどり号」をさき撮りして来ました~ その3

10分遅れで姉ヶ崎駅に滑り込んできたC57さん。 この駅でちょっと一休み。 その間に軽い体調検査とマッサージを受けられます。 ホームでは、「蒸気機関車だ!!」という歓声があちらこちらから上がります。 一眼レフカメラより携帯やコンパクトデジカメ…

「SL春さきどり号」をさき撮りして来ました~ その2

蘇我駅で千葉みなとへ行くC57さんを見送り 先ほど降り立ったホームに戻り 五井でC57さんを待ち構えようと すぐに来た列車に飛び乗ります。 車窓から満開の梅の花を見つけたり 広々とした畑を眺め この場所から撮影したらこんな絵が出来るんだろうなァ…

「SL春さきどり号」をさき撮りして来ました~ その1

今日、戸塚で「富士・はやぶさ」を撮影し そのまま横須賀線に乗り込んで千葉に向かいます。 千葉への車中は、旧友に会いに行く気分。 否、むか~し振られて二度と会うことはないだろうと思っていた彼女に会いに行く気分かな。(意味不明) 千葉駅構内でちょ…

二宮 EF210

暦の上では今日は立春。 木々の傍まで寄れば新しい生命が生まれつつあるけれど まだまだ冬の余韻を残した山々が貨物列車の旅を見つめています。