大岡川の桜 1153レ

イメージ 1
 
満開の桜を見て連想するのは、入学式。
 
今年は、多くの大学で入学式が中止になったようです。
 
次女が、今春に入学した大学も入学式はありませんでした。
 
入学式ともなれば、1ヶ月以上前から
関係各所に連絡し何かと手配しないとならないから
1ヶ月前の災害を思えば仕方がないでしょう。
 
大学ともなれば、被災地の東北から来る学生も多くいるだろうし
あの頃は、先が見えない状況だったものね。(今もかな・・・)
 
でもまぁ、大学の入学式なんていう儀式は、別にどうでもいいでしょう。
あっ、これ、滑り止めの大学しか受からなかった私の個人的な考えね。
 
私の大学入学式、
出席する気はなかったのだけど
式場が、ビッグ・アーチストがコンサートをしてきた
あの武道館。
 
武道館に入りたくて物見遊山で行ったっけ。
 
ぼろぼろのジーンズに
袖を切ったジーンズジャケットで参加したら
周りは、みんな正装。
 
スーツも買えない様な
貧乏人に見られているような気になった。(笑)
 
その入学式で
今でも思い出せるのは、
武道館を囲むように咲き乱れる桜。
 
それと
やっぱり大学の入学式は違うなと思わせた
左翼系(銀ヘルとかいってた)の人達のビラ配りの姿。
こんなの高校までの入学式会場前では、ありえない!!
 
次女の入学式は、中止になったけれど
それは今後、入学式の話題が出る度に
震災、原発事故の悲惨さと教訓を再認識し
忘れない為にも役立つかななんて
震災、原発事故の非当事者の父は、思うのでした。
 
 
 
さっき、次女に入学式がなくてつまらない?と尋ねたら
「べつに」だって
 
やっぱり、そんなもんだよなぁ~。(きっと・・・)