京急 大岡川の鯉のぼり 2024

今年も「大岡川の鯉のぼりと京急」を撮ろうと
4月末に何度も大岡川に足を運んだのだけど
今年は、いつになっても鯉のぼりが泳がない。

今年は、大岡川の鯉のぼりのイベント、
何か訳があってやらないのかな?

主催者の日ノ出町青年会に問い合わせるも
電話がつながらない

日ノ出町青年会の住所を調べて
日ノ出町町内会館を訪れるもお留守

大岡川の川の上を利用してるってことは、
役所の許可が必要だろうから
お役所に尋ねれば鯉のぼりイベントの
実施の有無が分かるかもと思い
平日に当たる4月30日を待って
横浜市役所のコールセンターに電話を入れて
管轄局につないでもらいます。

しかし、うちの課の管轄ではないと
4つの課をたらいまわしにされて
めんどくさくなって
鯉のぼりイベントの有無を知るのを諦めます。

横浜市港湾局の
トロール艇を見かけたこともあるし
大岡川黄金町駅の近く
白金人道橋より河口までは
横浜市の管轄だと思っていたのだけど
ネットでいろいろと調べてみると
そこは神奈川県の管理と
横浜市港湾局が管轄する港湾区域との
重複区間(二重行政区間)であることが
分かりました。

そこで神奈川県に電話してみると
5月3日から日ノ出町青年会により
大岡川の利用申請が出ていると教えてくれました。

なんと今年は、子供の日の直前からのスタート

5月3日になり、さっそく大岡川

例年なら60匹以上泳いでいるのに
鯉のぼり少ない・・・

もしかしてこれから飾るのかな?

ここを拠点としている
横浜SUP倶楽部の方がいらしたので
もしかしたらご存じかもと尋ねてみた。

「寂しいですよね。
今年はこれだけなんだそうです。」

そうなんだ~

見栄えの良い大きい鯉のぼりも今年はなくて
京急と一緒に撮っても何か冴えない写真

撮影は、ささっと切り上げ
この日行われていた
1952年から続く横浜の5月の風物詩、
ザ・よこはまパレードを観に
伊勢佐木町に行くことにしました。