JR根岸線 クロガネモチ

色をなくした冬の街に
クロガネモチの実の赤が
街のアクセントになっていました。

このクロガネモチ、
「苦労がなく金持ち」に通じるネーミングから
縁起木になっているらしくて
庭木にも適しているらしい。

資本金のない人が
苦労がなく金持ちになれるとしたら
賭け事で勝つっていう事???

競馬やパチンコなどの賭け事で
儲かるわけないと思っているから
あらゆる賭け事に無縁で
やったことがない。

株などの投資もしたことがなく
宝くじさえ買ったことがない

こんな私だから
クロガネモチを庭に植えたとしても
苦労がなく金持ちになるなんてない

というか
賭け事は破滅への入り口

だからテレビで競艇や競馬や競輪のCMが流れる度
なんでこんなCM流すの?ありえないと思う

自分の収入の為に
あんな人の人生を狂わすCMに出演してる俳優さん
恥ずかしくないのかな?

煙草のCMがなくなったように
すぐにでも賭博のCMはなくして欲しいな。

賭博に親近感がわく逸秀なCMなので
余計に腹が立つ