2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EF65 明日への想い

桜木町~関内 桜木町駅の駅前、 高校生の女の子が一人で署名を集めていました。 女の子の背後には、 「核兵器の廃絶と平和な世界をめざす」の横断幕。 しばし、その女子高生さんの訴えを聞いてから 署名に応じます。 随分と長い間、そこで署名を集めていた…

帷子川 EH200

高島水際線公園で 貨物列車とシーバスが絡んだ写真を撮れて気分を良くし欲も出て もっとシーバスを大きく入れた貨物列車写真が撮りたくなりました。 向かった先は、帷子川の河口に架かる「みなとみらい橋」 貨物列車が、通過する時に シーバスが絵の中に入…

やっと根岸線まで辿り着いたよ。 (EH200)

高島貨物線のこの坂を登り詰めれば ちょっと賑やかな根岸線。 根岸駅まであと僅か。

EF64(5692レ) 桜木町

今日は、午後から桜木町界隈で貨物列車を撮影していました。 お腹が空いたなぁ~。 そんな時、いつもだったらラーメン屋さんに駆け込むのだけど 今日は、無性にカレーが食べたくなった。 夏になるとカレーに浮気したくなる日が、時々あるんです。 どこのお…

EF200 大岡川

東京オリンピック開催の前年、 訪日する外国人達に ちょっとでも綺麗な日本を見せたいと 野毛の露店や屋台は、取り壊され 大岡川沿いに追いやられた。 桜木町止まりだった根岸線は、 翌年、磯子まで延伸する。 そんな1963年の横浜が舞台の 「コクリコ坂…

高島水際線公園 その2

ここ高島水際線公園の脇を流れる帷子川は、 横浜東口と山下公園を結ぶシーバスの通り道。 シーバスが貨物列車と出会ってくれればいいなと思っていたら シーバスが本当に現れました。

高島水際線公園 その1

先日、出勤前に玄関で落としてしまってから時間が遅れてしまう腕時計。 秒針は、きっちり秒を刻んでいるから電池の消耗ではなく時計内部の故障であることは明白です。 それで今日、仕方なく横浜に腕時計を買いに出掛けます。(お金ないのに) 家を出てみると…

JR根岸線 夏の夕 (大岡川)

横浜は、港の街と言われ続けてきました。 でも、かっては、その港を支える運河の街でもあったのです。 高度成長期、多くの運河が埋め立てられ その役割を道路に譲りました。 今、横浜の街を流れる運河は、 夏の涼を横浜の街に醸し出す存在になっていると思…

SUMMER TIME BLUES

夏 午後6時の光線

JR根岸線 根岸駅 日中、あんなにも忌み嫌われ 人々を不機嫌顔に変えていた夏の光。 この時間になれば、 夕暮れ時の涼風の手助けを受け 一年の中で最も人々に愛される光に変わります。

江ノ電 梅雨明け~

地獄の日々の幕開けです・・・・・。

江ノ電 夏へカウントダウン

そろそろ小動神社の天王祭の頃だな。 いつだっけ・・・・・。 ネット検索してみたら今週末。 あ~、仕事が入ってる(泣) 天王祭の日程を調べていると 今日(7月5日)は、 江の島・八坂神社の仮宮出御祭らしい。 八坂神社の御神輿を江ノ電と絡めるのは無…

夕闇迫る川崎で

先日のお仕事お休みの日、 お家でうだうだしていたら お昼前に会社から電話。 くだらない事で電話して来るなよと思いながら 会社に顔を出すはめに。 「そんなこと現場でどうにかしろよ!!」と 憤りを覚えつつ家を出ます。 でも何故かカメラ持参。 お休みの…

江ノ電 極楽寺川の紫陽花

今年の極楽寺川沿いの紫陽花、 小振りで色も淡かったです。