2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3461レワムさんと辻堂諏訪神社例大祭奉納太鼓

昨日、久しぶりにワムさんを撮りたくなって家を出ます。 家を出たものの何処でワムさんをお迎えしようか決まらない。 意味もなくなんとなく辻堂駅で下車します。 辻堂踏切の近くでワムさんを待っている間、 遠くからお囃子の音が聞こえていました。 気になっ…

夕暮れ時(根岸線)

後は一日の終わりに向かうだけというのに 夏の夕暮れ時は、なぜかウキウキ、ワクワクします。 まるでこれから遊びの時間が始まる気分。

209系 桜川(大岡川)

こうも暑いと高いところに逃避です。(笑)

EF65(1152レ) 桜川(大岡川)

根岸線の貨物列車といえば、タキ編成が定番。 そんな中で、貴重なコキ編成の列車があります。 本牧からの海上貨物を引き継ぐ列車、 1152レ、根岸発17時33分。 そう、今の時期しか撮影出来ない列車。 そしてこの列車は、根岸線でも数少なくなったEF…

EF65重連 大岡川

今日も暑かったァ~。 で、クーラーの利いた部屋のベッドの上でウダウダ。 さすがにこのまま一日を終わらすのはもったいない。 陽の力も落ちた夕方になって活動開始です。

江ノ電 梅雨明けの沿線風景

暑いの苦手。 いつも気持ち良く歩いている江ノ電沿線も この季節は、暑さとの戦い。 飲料自販機を見つけると つい近寄ってコインをカチャン。 おかげで毎年、 夏になるとズボンのウエストがキツキツ。 飲料代がかさんで、 財布の中はカラカラ。 水分摂る分、…

江ノ電 「小動神社 天王祭(宵宮祭)」番外編

宵宮祭が始まる1時間半程前まで、 腰越商店街は、驚くほど静かでした。 普段と変わらぬ風景が、そこに佇んでいました。

江ノ電 「小動神社 天王祭(宵宮祭)」その3

腰越商店街を江ノ電を避けながら練り歩いた神輿。 神輿の脇の担ぎ手が神輿に打ち込むリズム、 そしてそのリズムに合わせた担ぎ手達による甚句は、 心に沁みる音楽を聴いたときのように私の心を揺さぶった。

江ノ電 「小動神社 天王祭(宵宮祭)」その2

天王祭のクライマックス神幸祭には、仕事で行けなかったけれど 前日の宵宮祭には、カメラを持って出かけています。 昨日のUPに引き続き、その時撮影した江ノ電写真の第2弾。 4~5人の江ノ電撮影の方達に気後れして、ベストポジション確保出来ず、 祭りの…

江ノ電 「小動神社 天王祭(宵宮祭)」その1

今日は、腰越・小動神社の天王祭。 前日に行なわれる宵宮祭に昨日行ってきました。 と言っても、現地に居たのは江ノ電が動体ブレせずに撮影できる時間帯だけ(笑)。 お囃子が、腰越商店街を包み込み神輿が威勢良く練り歩きました。 写真の枚数が多いので3…

鶴見線 浜川崎駅

「都会のローカル線」なんて言われている鶴見線。 無人駅のこの切符回収ボックスが、それをものがたります。 浜川崎界隈は、最近、工場跡地などにマンション建設が進み 街の景観が変わりつつあります。 近い将来、川崎アプローチ線が開通し夜間人口が増えた…

江ノ電 アガパンサス

藤沢駅からブラブラ歩き もう少しで鵠沼駅に辿り着くという所で、 玄関先に沢山の美しいアガパンサスの咲くお宅がありました。 この花だけで、カメラの向きを180度変えながら 鎌倉行き、藤沢行きの江ノ電を4本も趣向を変えて撮っています。 その中から花…

江ノ電 グラジオラス

平塚七夕祭り見物の人達でごった返す平塚駅を後にして、藤沢駅で下車します。 目指すは江ノ電の線路端。 何か毎年このパターンのような気が・・・。(笑) この日、日中は真夏のような太陽光線。 そこで夕方は、鎌倉高校前駅辺りで斜光に照りだされた江ノ電…

平塚駅 2008年七夕

私の子供の頃は、笹なんて身近にあったから 七夕飾りを家の居間に飾っていたけれど、 その笹もめっきり減って、 今のご時世、七夕飾りを飾るお宅って減っちゃっているのかな? 七夕祭りで思い起こすのが、函館に住んでいた時の風習。 七夕の夜は、どこのお宅…

江ノ電(夏の気配)

日本酒の量が、めっきり減りました。 ビールが、1缶から2缶に増えました~。

今日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転

今日は、東海道貨物線リフレッシュ工事の日。 運良く私の休日と重なったので、旅客線を走る貨物列車を撮りに出かけます。 相変わらずの休日の朝寝坊。 それでも休日の日課にしている寝起きのブログ訪問&返コメしていたら時間の流れが早い事、早い事。 慌て…